ラウンジ

リストカット跡を隠して働いて欲しいと言われました

08月04日21時58分

21コメント 2,919アクセス
クリニック・病棟での経験を経て、今春施設に転職しました。施設の対象者は子どもで、職員はほとんどが看護師以外の職種という構成です。

私は現在40代ですが、10代の頃に自傷行為を繰り返し、両手首にリストカットの傷跡があります。特に左手はかなり傷跡が大きく、複数あります。動きには支障なく、精神的にも現在は問題なく完治しています。
傷跡のことは受容できており、10年以上隠さずにそのまま仕事も行い、周囲からは何も言われずに過ごして来ました。今まではほとんどが医療機関での勤務です。

しかし先日、施設長から「親御さんや外部の方(見学者や実習生)には傷が見えないように隠して働いて欲しい」と言われました。傷跡のことは就職時に特に説明はしていませんが、半袖の時期になり気付いたようです。
病気は完治していること、傷跡は受容していることを伝えましたが、「周囲への配慮が欲しい」と…。正直、この言葉を聞いてからとまどい悩んでいます。

若い頃は傷があることを悔やみ、リストバンドや腕時計で隠して過ごしていた時期もありました。しかし、自身の過去と向き合い、時間をかけて少しずつ困難を乗り越え受容し、包み隠さずにありのままの姿で社会生活を送れるようになったという経緯があります。

一般的に、私のようなリストカット跡がある者に対して偏見や不快に感じる方がいるのは承知しているつもりです。しかし、そのように感じる方に配慮し、隠すのがマナーなのでしょうか?

また簡単に『隠す』といっても、今の時期長袖での勤務は暑いです。親御さんに沐浴指導する機会もあり、リストバンドや長袖だけではカバーしきれません。傷隠しのテープを試しに使用してみましたが、不自然さが否めません。
何よりも、傷を気にしながら働いてることが不自然で違和感があります。最近では、傷が他者にどう見られているかを再び気にするようになってしまい、『こんなはずじゃなかったのに…』という思いです。
今の施設は定年まで勤めあげるつもりで転職しましたが、このような状況でずっと傷を隠しながら働かなくてはならないのは正直負担です。

内容が内容だけに、誰に相談することもできずに1人で抱え込んでいる状態です。
どうするのが良いのか分からないので、皆さんの率直な意見をお聞きしたいです。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

辛かったですね。私は子供(娘5歳)に社会の嫌なとこ、辛いとこ、物事を見て見ぬ振りをしない事を2歳半くらいからちょこちょこ教えてます。あなたがリストカットしたのはあなたが苦しくて苦しくてどうしようもなくした事。それを子供が影響うけるから隠した方がいいというのはこちらの文化なんですかね。むしろ小さい頃から説明して、追い込まれる前に相談するよう教えるほうがいいんじゃないんですかね。傷を持ってる人に心配して理解を示せる子の方が私はいいですがね。

みんな冷たい。ここにコメントしてる人達冷たいね。
久しぶりに帰った日本で、中学生くらいの女の子三人が電車で20歳くらいの大人しそうな若いお姉さんの悪口を大声で言ってるの見ました。お姉さん泣きそうだったから、一言言ったらクソババーて叫んで走って行かれました。あとは子供達が大声で駅内走り回っても、叱らない教育良しと思ってるお母様がたが注意もせずにこにこしてたり。欧米では、それなりに教養のある家庭では、叱らない教育なんてバカが育つから、10年くらい前に取り払われてるのに。

強く生きて下さい。相談できる同僚います?辛いなら、無理にそんなとこいる必要ないですよ。
Best
08月06日04時24分

このトピックには21件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト