ラウンジ

就職先が経営難という噂…。

08月04日11時29分

16コメント 1,069アクセス
こんにちは。最終学年生です。
私の就職先の田舎の病院(人口10万人未満・200床)が経営難らしく、就職をして良いのか悩んでいます。
ボーナスが分割払いで、退職金も出ないらしく、離職する看護師が多いと聞きました。
この病院の近くには同程度の規模の病院があるのでそちらに患者が行くのかな?と思いました。
都会での就職も考えたのですが、私は医師会に奨学金を借りているので、働かない場合は返さないといけません。後、都会は地方に比べて家賃が3万円ほど高いです。職場体験に行った病院の給料は3万円程高かったです。
学校の教員は「経営難の病院はどこにでもあるし、国家試験も近いのだから早く決めなさい」と言われました。
どうすればいいでしょうか。実際に働いている看護師に話を聞くのは難しいですし、病院見学会で尋ねるのも難しいと思います。先輩方のアドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。
なつにゃん
なつにゃんさん 

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

私は経営難と言われている病院に今年就職しました。新卒で他の病院を知らないので何とも言えませんが、同期の間では既に今後を不安視する声もあります。
周りの病院に比べ基本給が安く、ベッドは常に空きがある状態。ボーナスもいつ減るか貰えなくなるかわからないと看護部長直々に言われました。
正直モチベーション上がりません。
先行きが不透明すぎてこの病院に長く勤めようと考えている新人はおらず、おそらく2.3年経験を積んだらみんな転職すると思います。
田舎の場合は200床程度の病院だと経営が厳しいところは多いのではないでしょうか?大元は地方の医師不足が関係していると思います。
ある程度都会の県に出るか、大きな病院を探した方がいいかもしれません。
Best
08月05日01時30分

このトピックには16件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト