ラウンジ

救急でのキャリアアップ

07月19日18時49分

10コメント 1,340アクセス
近畿地方の病院の救急外来で勤務しています。

当院は二次救急ですが、
救急外来専属スタッフは2名で他は外来や他部署からの応援で成り立っています。

私自身救急外来勤務歴は半年程度です。
これから勉強していきたいと思い、
ACLSやICLS、JPTECなどの取得を目指しています。
BLSは失効していますが、
復習しておけば再取得の必要はないと聞きました。

救急隊の方にちょこちょこ聞いていますが、
院内に資格を持つ方がいないため情報がありません。
ネットを見ていますが、受講公募がなかったり難航しています。

資格はどの順番で取ればよいでしょうか?
また、受講するにはどうしたらよいでしょうか?

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

>5 ふみさんへの返信

お疲れ様です。ICLSとは突然の心停止後の10分間のチーム蘇生についての教育が行われますが、ACLSは更に拡張して重症不整脈や脳卒中、急性冠症候群についての内容にも触れます。
似通った部分もたくさんあるので、どちらでも勉強になると思いますが、範囲が広いのはACLSですので、受講しやすいのはICLSのほうですかね。

地域によって差はあると思いますが、ICLSもそれなりの頻度で行われていると思いますよ。僕自身はICLSインストラクターやってますが、自分の地域でも知っている限りで年間10回以上はあってますので。主催者は三次救急の病院だったり医師会だったりすると思います。

テキストはAHAのテキストには詳しく記載されていますので購入されてみても良いと思います。
Best
07月22日01時41分

このトピックには10件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト