ラウンジ

謎の発疹でつらいです、、

07月15日20時26分

20コメント 868アクセス

コメントリクエスト:属性が「 女性 」の方

大学病院に務める看護師です。
自分の病院の医師の診断に対して不満があります。

話は長くなるのですが
6月末から顎~耳下のリンパが腫れました1週間くらい痛み止めを飲んで我慢していたのですが治らなかったため当院の耳鼻科にかかり抗生剤(オーグメンチン)を処方してもらいました。内服開始し翌日両肘に瘙痒感を伴う謎の湿疹が出ました。もしかして薬疹!?
でも首の方までリンパの腫れが広がり辛かったためもともと飲んでいたザイザルを併用しつつ抗生剤を飲み続けていました。3日ほど飲んでも腫れはむしろ酷くなり痒みも肘以外に膝に出てきました。
ようやく仕事が休みになったため慌てて耳鼻科にかかり抗生剤は中止、ザイザルを飲んでくださいと言われました。全身に出ていん理由ではなく局所に出ていたため経過観察と言われました。リンパの腫れはエコーと採血をしました。結果からはリンパの腫れは悪性ではなさそうとのこと。採血は炎症はなくむしろ白血球が2500台と若干低下気味でした。その日は痛み止めを処方されて帰宅。

週末になり肘の痒みが尋常ではなく救急にかかりました。アレロックとレスタミンクリームを処方されて帰宅。翌日に当院の皮膚科にかかるように紹介状を書いてもらいました。
そして月曜日深夜明けでフラフラの状態で診察してもらった結果、『湿疹』と言われました。ステロイド入の軟膏とアレロックを処方され帰宅。

その翌日からは腕、足にぶつぶつが広がりました。慌てて木曜日に受診。診断結果は『汗疹』
さすがにこの診断は無いだろ、医療職者バカにしているのかと思いました。

締めの言葉は「次回外来は入れないから大人の対応で」

物凄く頭にきました!!!!
帰宅すると驚くことに足首足の甲に発疹が
翌日には顔も含む全身に広がりました。
仕事に触るからきちんとした診断をしてもらいたかったし、これでも一応女なので顔に出る前になんとか食い止めたかったのにホント辛くなりました。

もう自分の病院の皮膚科は信用出来なくなったので翌日外部の皮膚科にかかりました。一連の経緯を説明し、『薬疹の疑いが強い』とのことでかなり強めのステロイド剤を飲むことになりました。まだ飲んで1日しか経っていないので効いているかよく分かりませんが(若干広がっている感が否めませんが)ほんとに治るのか正直とても不安です、、喉も痛いしこれきっと喉浮腫んでる‥‥呼吸出来なくなるんじゃ‥‥とか‥‥

そんなこんなで夜はかゆくて眠れない、顔や腕など見えるところに発疹、今までの経緯を説明して職場に3日間ほどお休みを貰うことが出来たので良かったですが、いくら不確定で分かりにくいとはいえあんな酷い診断をされたのにはもう憤りしか感じません!!!!

皆さんこんなこと言われたらどう思いますか!?
すいません感情的になりすぎました。1日でも早く治って欲しいです‥‥泣

このトピックには20件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト