ラウンジ

今日もお荷物だった。

07月15日10時46分

11コメント 4,260アクセス
まだ4ヶ月目の新人看護師です。
今日は1人の患者さんの対応にペアの先輩が追われててとても大変でした。その中で私は患者さんの点滴対応していたのですが、ミキシングや点滴つなげることがまだ一人でできなくて、必ず先輩がいるなかで行っていました。勤務で疲れてなかなか勉強ができない中で、点滴のミキシングはやり方ちゃんとしようと思って参考書みて挑んだのですけど、アンプルから液をすいあげるのが下手くそだったり、エアがたくさん入ってしまい最終的には先輩がやることになったり。見てもらった先輩全員に下手くそ、練習してと言われて悔しさと実際にやって練習するのが大切だと気づきました。また、輸液ポンプも更新が初めてだったのですけど輸液ポンプのルートを間違えたり、本当に合っているのか不安になって固まってしまったり。先輩にとても迷惑かけてしまったし、プリセプターさんも自分の輸液ポンプの扱い方がだめすぎて怒っていて(口調からそんな気がしたので)自分の勉強不足が一番の原因なんですけど、すごく今日もしんどかったです、、。

同期はミキシングで何も言われずにいて、本当に自分がとてもお荷物だと思ったし、今日ボロクソに言われてもう駄目だとしか考えられなくなりました、、。
とりあえずエア練習で頑張りますが、、。
病棟に迷惑をかけにいくだけが見え見えすぎて行くのが嫌になりました。

アンプルからうまく液を注入できるコツとかありますか?

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

毎日お疲れさま!一生懸命頑張っているあなたの姿が思い浮かびます
お荷物・・・そうね~まあそう思うのも無理はないよね、でもここに相談するってことは自分をきちんと受け止めて次に進もうとしてるんでしょ?
ちゃんとしてるよ、今の姿勢でいたら大丈夫!
私が新人の時に先輩に、「看護師の仕事は2年間は給料泥棒なんだよ」って言われました。
給料は人並みにもらうけど、内容がともなってないということ、つまり一人前に(人並み?)なるには二年かかるそうです。
私も2年たってなんとか給料に見合う仕事が出来るようになったかなと思いました。
先輩だって最初からなんでも出来たわけじゃないんだし、あまり気にしすぎも良くないと思うよ。
同じ失敗は繰り返さないこと、毎日勉強すること、苦手なことは努力すること、慣れて来たら自信もついて自分自身も成長すると思うよ。
頑張れ!ひよっこナースのくりきのこさん
Best
07月19日19時51分

このトピックには11件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト