ラウンジ

研修中に眠ってしまう

07月12日23時25分

17コメント 994アクセス
2年目看護師です。

1年目の頃に比べれば研修の回数は減りました。それでも2〜3ヶ月に1度、2時間程度の研修が業務時間中または業務時間外に行なわれています。

どこの病院も似たようなものだと思いますし、研修内容も興味のあるものや、事例検討で主体的に参加しなければならないものなど様々です。

しかし、タイトルの通り研修中に眠ってしまいます。
正直つまらないと思っているものはもちろん、興味のあることでさえ、聞かなければいけないと頭で理解はしていますが、すぐにウトウトしてしまいます。

目薬をさしたり、皮膚をつねってみたり、一緒に研修を受けている同期に起こしてもらったりなど、できることはしています。
しかし、どの研修でも必ず1度は眠気が襲ってきます。
数分ウトウトすれば目が醒めるものから、1時間近くウトウトしないと目が醒めないこともあります。

職場は毎日残業が3時間前後は普通で常に人手不足な状態の急性期病院の脳外科です。2年目なのでまだまだ勉強しなければならないことも多いですが、毎日6時間は眠るようにしています。
研修前夜は8時間寝たこともありますが、それでも研修で寝てしまいます。

周囲の研修を受けている人たちが起きているのが本当に不思議です。
研修の発表者にも申し訳なくて申し訳なくて…

皆さん何か対策や自分が実践していることなどあれば、是非教えて頂きたいです…。
りみっと
りみっとさん 

このトピックには17件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト