ラウンジ

人生相談

06月19日03時03分

5コメント 933アクセス

こんにちは。
私は現役で専門3年卒業し、今看護師3年目をしています。長文になります。


私は以前から小児と関わりたい。という強い思いから小児科配属を希望し小児科に配属され今も働いています。
しかし、うちの病院は総合という名の為に小児科をいれたようなもので、現在うちの病棟は小児科以外、糖尿病内科、泌尿器外科の混合病棟で肺炎や気管支炎、重度の患児はみれずすぐさま別の病院に搬送されます。
その為念願だった小児科看護師とは違い、50床に対し、多くて10人しか患児が入らない現状であり、実際月2〜3人しかみれません。


元々私は付属の看護学校育ちの為、新社会人で辛いことも多いだろうと思い同期がいるそのまま付属病院に就職しました。
そのときから小児が薄いことは分かっていたので、入職してから3年終えたら辞めると決め、もっと小児看護が学べる病院へ転職と決め今もその気持ちは変わりありません。
しかし今までは小児看護が今より学べたらどこの科でもなんでもいいと漠然としかなかったのですが、最近とある出来事がありました。


それは、勤務を終え職員入り口で先輩と喋っていたら若い夫婦が子供を抱きかかえ、子供に対して目を開けてと、入り口を開けてと叫びながら入っていくのを目撃しました。
私はなにがなんだか分からないまま親子は中に入っていったのですが、あきらかに子供は意識消失している様子でした。
私の病院は救急がありますが、後日救急カルテを見るとその子供の名前はなく、おそらく別の病院に搬送されました。
そのときに、うちの病院ってなんて無力なんだろうって思い複雑な気持ちでした。
そのモヤモヤが残ったまま数日がたったころ、たまたまとある小児救急の先生のドキュメンタリーを見ました。
ただ単純にすごいと感動を受けました。


私は以前から子供は未来の宝。だからその子たちの為に自分ができることを最大限にしてあげたいという思いがあります。
そのドキュメンタリーを見て、小児救急に惹かれました。
ですが、おそらく現実とギャップがきっとあることだと思います。
私に救急経験はもちろんなく、対して循環器知識があるわけでもなく、どちからといえば勉強家でもありません。


今の病院は3年終われば辞めることは確実ですが、果たしてその後はとりあえず小児看護が学べるところ(科は問わない)にするべきなのか、それとも救急学ぶという意味で成人救急を学べるところにいくべきなのか、それとも小児救急にいきなりいくのか。
に迷っています。
なにか助言をいただけたらなと思います。
口で言うのは簡単だとは承知のうえです。そんなに簡単に通用するとは思っていません。
また、今勉強だったりすべきことも助言いただけますようお願いいたします。

このトピックには5件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト