ラウンジ

認定看護師たいへんですね

06月10日13時53分

35コメント 23,178アクセス
職場の認定看護師さん達を見ていると、すごいな、と思う一方でお気の毒と思ってしまいます。
認定看護師を取得して業務量が増えて、休日も自己研鑽のために仕事漬け。帰宅が日付を超えるのはしょっちゅうで、休日出勤することもある。見返りは数千円の手当てだけ。
看護への熱い思いに支えられているな、とおもいますが、燃え尽きないか心配です。
認定看護師って、病院や看護協会が都合良く扱える駒に思えてなりません。
そういう私は駒にすらなれない未熟者ですが。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

認定看護師の更新を控えたものです。
仰る通り、業務量は半端なく増えました。
そして、役職もつき、仕事仕事仕事…。
馬車馬の如く走り続けて10年です。

自己研鑽のポイント稼ぎも必要ですし、実践、指導、相談、の3つの役割もまんべんなくこなさないといけない為、ただ看護師として働いているだけではダメで、講義したり執筆したり学会で発表したり…。
専門看護師の役割に比べたら少ないですが、とにかく大変です。

手当についても、施設によって、もらえたり、全くなかったりします。自分は最初から手当のない施設で働いているので、何とも思いませんでしたが、やはり労働の対価としては貰えたらな…と感じることもあります。
情熱だけではやり続けるとこは難しく、実際、認定看護師になってからバーンアウトする人が続出しているのも事実ですよ。明るみに出ていないだけで…。そんな仕事姿を見て、誰が『認定看護師になって私も活躍したい』と思えるのでしょうか?

また、今後、認定看護師に求められる役割も方向性的に変化していく時代に突入しています。特定行為です。患者の1番身近なナースが、条件を限れば医療を行えるという流れです。私はそんなことをやりたくて認定看護師になったわけではないですが、時代(というか協会?)がそれを求めつつあるようで、今後認定看護師として続けていくか、少し悩んでいます。本来なら特定看護師を大学院で育成する方向性でしたが、資金と時間がかかる大学院卒が世に出回るのを待てない状況も後押しし、『既に認定持ってるナースに、ちょっと研修を積ませて特定行為をさせよう』という魂胆にしか思えないのです。
なので最近の認定看護師の研修は、『特定行為研修斡旋』モノが多いのも事実。特定行為が出来なくても今のところ認定看護師を名乗れますが、今後どういう扱いになるか、分からないです。

そのような制度の認定看護師。
これからどうすべきか。
このスレを立てて頂いた方に、お礼を言いたいです。
改めて考える機会を与えてもらえたので。

マイナス的な見解で申し訳ありません。
一個人の見解なので、認定看護師全てがこんな考え方ではないことを、ご了承下さい。
それでも、認定看護師として学んだ看護の知識やスキルは自分の財産でもあります。今後の身の振り方を、もう一度ゆっくり考えてみたいと思います。
Best
06月12日19時58分

このトピックには35件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト