ラウンジ

人格障害について教えてください。。。

05月20日08時31分

12コメント 1,526アクセス
現在、休職後退職し病気療養中です。精神科専門病院に転医し躁極性2型障害というより神経症や人格障害と言われました。また、様々な臨床心理士による検査の結果IQ82。言語性IQ92だけど動作性IQ74で得手不得手の差が激しいとのこと。ほかの方々から見た私は、一見なんでも出来そうな人に見られて、びしばし仕事を振られるが、こなせない自分が嫌でどんどん辛くなり自殺企図とか休職転職早期復職など繰り返していました。このコメントを読んで感じたことなど何でもよいので、どうぞよろしくご意見アドバイスなど頂けますと嬉しいです。特に精神科看護されている方とか、どんなことでもよいので、皆様、教えてください。どうぞよろしくお願い致します

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

>6 sayoko3さんへの返信
大変な人生を、よく今まで、頑張ってきたなぁと、驚愕と共に思いました。

常にあるのは、根底にベースとなってしまっている「危機感」なのかなと思いました。
人に関わっていたい、守りたい、守られたい、危機感と対峙して、その自分と周りの人をプロテクトしたい。敵の危機感が、いつ来るかわからないから、プロテクターが厚くなっていく。プロテクターを厚くするために、つい自分を酷使してしまう。

その行動を修正しては、いかがでしょうか。

いわゆる「捨て身」です。

どんなにプロテクターを厚くしたところで、必ず困難や危機は、訪れるものです。
立ち向かっていくより、バックしてバリケードを積み上げているイメージですね。バリケードが強固になる前に、また、立ち回り、バックから迂回を選ぶ。

自然の流れで、困難や危機と闘う、負けた時に、対処するという経験が無いんだと思います。

捨て身で、何とかなるさという、自信と楽観視する能力が、必要だと思います。うちの長男は、小さい頃、幼稚園を辞め、私達両親の離婚、度重なる引越し、私の再婚、義父からの暴力、更に両親の離婚、などなど酷い幼少時代を過ごさせてしまいました。もともと、広汎性発達障害もあって、小一から、私と離れたらどうしようという危機感を、常に持っている子です。
成人しましたが、色々紆余曲折して、やっと、親子関係が安定して、彼も歩み出しました。ガッチリ必ず支援するという私の一貫した態度を感じ取ってくれたのだと思います。私も色々あり過ぎて、彼から逃げたい気持ちもありました。しかし、除染の仕事に行きたいと言った時にどうしようもなく、可愛くて止めたくて、半狂乱になりました。それから、関係が大幅に改善されました。

彼も、常に危機感がベースにあります。足りないのは、安心なんですね。大丈夫、必ず何とかなる、何とかなるように動ける自信が足りない状態。

私は、いつも、何でもできる、何とかなる、何とかすると、声かけをしています。
具体的な相談も受けます。薬物療法は、十代でやめられました。主治医に会わずとも、主治医の教えを守っていて、受診も必要時だけです。

先ず、カウンセリングを中心に受けて、自己分析をして、行動修正して、ゆとりを作った方がいいです。
シングルマザーになったとき、タケノコしか入っていないシチューしか食べさせてやれない日もありました。
100円ショップのTシャツに穴が開いても、それしか着せるものがない時もありました。

何とかなりますよ。バックせず、迂回せず、静止して立ち向かえばです。
Best
05月22日07時53分

このトピックには12件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト