ラウンジ

お婆ちゃん看護師さん

05月20日07時20分

27コメント 2,158アクセス
最初に気を悪くされると思います。自分も40代、いずれお婆ちゃん看護師と呼ばれる事を承知で愚痴を、聞いてください。
私の勤める病院では非正規雇用のパートさんが数人います。大病院の主任や師長経験のあるお婆ちゃん看護師さんが時々採用されます。
ある一人の看護師さん、採用から7年程、現在70歳、日勤は若者が多くに嫌と、夜勤だけのアルバイト!しかし、当病院は、急性期で夜間入院やCPRは、もちろん、夜中に輸血もいきます。
夜勤は基本看護師2名です。当然負担は、常勤の看護師なんです。後を歩けば、忘れてたり、やりっぱなし、うっかりのヒヤリハットが転がっており、いわゆる尻拭いです。細かな夜間業務を全てこなし、自身の受け持ちカルテが処理出来ず残務・・・そしてひと言、まだ?先に帰るわね!
さっさと帰れ〜〜と、言いたくなるくらいです。悲しいです。
自分も若い看護師に、助けてもらう事が増えたと、自覚しつつ雇用して入る病院にも、お婆ちゃん看護師の現状を知らず逆に貴重な人と・・・お願いだから、一緒に組みたくないと思うばかりで、本当に、愚痴なんで気を悪くした人すみません。

このトピックには27件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト