ラウンジ

フォーカスチャーティング

05月16日23時18分

6コメント 673アクセス
お疲れ様です。
今年入職したんですが、入職先の病院の記録がフォーカスチャーティングです。
SOAPしか書いたことがないので、Fの書き方に困っています。
発熱や、血圧高値、疾患の症状がなく、安定している患者さんの場合、どうすればよいのでしょうか

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

Fは大きなトピックだけでなく、SOAPでいうアセスメントの結果を端的に書くものと考えると良いです。私はまずその患者さんの看護計画を見てから看護記録をつけるように教わりました。たとえば看護問題#1として症状のことが上がっているのなら、それに関連したD、A、Rを記載して、Fは「#1 症状増悪なし」とか「#1 状態安定」のようにアセスメントすればいいと思います。その看護計画に具体的な目標として「○○ができる」とあるなら「#1 ○○実行できる」とか「#1 ○○に意欲的」といった記録もできると思います。
フォーカスチャーティングの意義・利点として、Fの縦読みで患者の状態か概観できるということがありますので、うちでは空欄は絶対ダメですね。看護問題に上がっていないことでも、着目すべき事柄があればFを見て一目で分かるように書きます。SOAPとは相違があっても、看護過程との対応を考えれば基本的な考え方は理解できると思いますよ。
Best
05月17日16時32分

このトピックには6件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト