ラウンジ

どうしたら…(><)

05月16日21時36分

20コメント 8,196アクセス
今日、点滴をしていた患者さんからコールがあり、急いで点滴を止めに伺ったら、「遅い!!こんなに遅いならもう明日から点滴やらねぇ!!伝えておけ分かったなら早く出てけ!!もう来るな!!」と怒鳴られてしました…。
実際に患者さんの所に向かうまでコールが、なってから1~2分くらいだったと思います。

先輩からは、怒りやすい人と聞いてはいましたが、いきなり大きな声で怒鳴られた事もあり、明日からどのように関わっていいか…
いつも通りだと「反省してないのか!」と思われそうだし…(><)どうしたら…明日が不安です

このような患者さんに叱られてしまった時、どのように接していましたか…?

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

患者さんを怒らせてしまったという焦りと、大声で怒鳴られて怖い思いをされた様子がひしひしと伝わってきました。大変でしたね。

看護師の対応が、その方は気に入らなかったのでしょうが、普段から怒りっぽい性格の人で、早目に対応に当たるように情報共有もして行動していたのですよね。
それでも早くしてくれとは…正直、他にも仕事があるのに構っていられんわ…と、言いたいです(汗)

とは言え、職員の都合を患者に押し付ける訳にも、勢いで治療を放棄させたままにする訳にもいきませんので…。

初歩的ですが、点滴が終わる時間頃合いをタイマーにセットしておく、手が離せない時の応援を頼んでおく。
患者さんには「点滴終わりましたね」「困った事は有りませんでしたか?」「お待たせして、すみません」と、声を掛ける。

挨拶どころか投稿者さんの顔を見た途端に不機嫌になるようであれば、すぐに先輩か上の方に頼んで交代してもらう。

現状は難しいでしょうが、投稿者さんが一度離れて他の看護師が介入することも、違う視点からのアプローチに繋がるかも知れませんし、患者さんの怒りが沈静する様子を冷静に見ることが出来るかも知れません。

患者さんの怒りが高じて診療拒否も深刻な問題ですが、担当看護師への暴言だけではなく暴力にも発展していた可能性もある事例だと思います。
話のわかる先輩や上司を探して、自分一人で抱え込まずによく相談してみてください。
Best
05月18日13時38分

このトピックには20件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト