ラウンジ

何を求められているかもわからない。

05月11日08時52分

8コメント 2,431アクセス
看護師として働きはじめて1ヶ月経ちました。
1ヶ月無遅刻無欠勤で行っていることだけが誇りです。

受け持ち1人もままならない状況で
なにをしに行っているかもわからなくなりました。
正直限界を感じていますが辞めることを相談する
勇気もありません。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

No.8
(退会者)
ツライな、イヤだな…と思いつつ、出勤してるってことは几帳面だったり真摯な性格であり、逆に今日1日サボってグッタリしてやれ〜〜って開き直れない性格もあったり

国試受かったからって一人前なわけじゃないじゃんっ
医者なんて、最低2年は見習いよ。国試受かったのに、「研修医」って肩書きの名札ぶら下げて、経験ある看護師に教えられ…
看護師は看護師の名札ネ

何をしに行ってるか…
とりあえず、バイタル関連、採血やルート確保、オムツ交換なら皮膚トラブルがないか…など、ルーチン作業の「意義」を見直してみては
看護は看て感じること。決して要領良くたくさんの患者をさばくことじゃないから、そこを目標にしないで欲しいな。

受け持ちが一人なら、徹底的にその患者さんを守る方法を教えてみましょう。
素直な自分で良いです。出来ない卑屈な自分で大丈夫…だって、患者さんはたくさん我慢して耐えてるんだから、等身大の普通の人と接したいはず。
でも私達は素人じゃないから、同時に看護師としての情報収集とアセスメントもやりましょう。

しばらくは訓練期間中です。
だから、日々小さいことを目標にして、それが積み重なって初めて一人前に近付ける。
辞める勇気や相談する勇気の前に、自分と向き合う勇気を
仕事って、何か仕事するのもあるけど、自分を知り自分と生きていくツールなのかもしれないです。
これは子育てとか全て生きていくのにつきまとうことかもしれないです…
Best
05月12日21時22分

このトピックには8件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト