ラウンジ

病棟経験がなく在宅看護

05月05日03時30分

31コメント 1,827アクセス
友達(親友)と在宅看護について話してて
なんか自分がもやっとしたので
みなさんに意見をもらいたいとおもいました。

わたしは現在病棟勤務で急性期病棟、4年目。
友達(30代後半)はもともと同じ病院で働いてましたが
まぁ、長く続かず(シングルマザーで、こどもが風邪を引くたびに休んだり、いじめ?で突発性難聴、適応障害って言われ、休職したのち退職)
小児科病棟に半年ぐらい勤務しました。
看護師になってはわたしと同じ4年目。

その後、他の病院をてんてんとし、
今はサービス付き高齢者住宅?のような
所で入浴介助をしたり、入居者に熱が出たり
したら点滴したりしてます。(一階がデイサービス、二階が住居)
一応その施設の管理者は訪問看護もしてて
友達は訪問看護要員で
入居者に介入したり、外にでて、じょくそう処置を
したりしてるみたいです。
訪看自体は定期の点滴とか吸引とかはなく
大体は薬の管理目的が多いみたいです。

まぁそんな感じで訪看を看護師3人で回してて
3人のうち一人は看護師歴6年目、6年間
急性期病棟勤務歴あり。
その人以外はともだちともう一人ですが
もうひとりも看護師になって一年目で
出産してほぼ経験はないそうです。

この訪看メンバーは本日飲み会だったようで
もっといろんなことしたいよなーって
愚痴というか、希望を語ってたそうです。
そのうち、
「今後いろんな学習会も積極的に
でなあかんしなぁー。」と、今まで
さんざん嫌がってた勉強をがんばると言ってました。
今まで学習会に誘っても拒否、
資料、看護雑誌渡すもいらない、と言ってた
友達が、、、

しかしそれを聞いてわたしは「いままであんまり
病棟経験がないのに講習うけて差がうまるかなぁー」っとちょっと失礼な言い方をしてしまいました。(ブランクが埋まるのかって意味です)
というのも、これまで彼女が働いてきた病院は
2年で三ヶ所もあり、大体は半年で
くびを切られたり、辞めたりと長くは
続けられず、しかも喧嘩とか揉めて辞めることが
ほとんどみたいでした(-_-;)
長く続いたとしても整形外科(TKAのオペが
メインの病棟)でして
内科の患者もあまり、みたことないと。。。

そんな友達がなんか、もっと在宅の
患者とって死に向かう看護じゃなくて
生かす看護がしたい!とか言ってたので
甘いんじゃない?という意味で言っちゃいました。。。
今まで服薬管理とか、じょくそうの処置ぐらいしか
やってなくて、持続点滴を交換したり
経管栄養や吸引とかも受けたことはないそうです。

わたしの中で在宅看護って
これまでの看護の応用だとおもってます。
ある程度病棟経験をして急変の時とか
自分で判断でき、すぐに行動に
移すことができたり、家にある資源で
よい看護を提供するものだと思ってました。
だからそんな軽く言ってるのが腹立って。。。
友達も最後に「病棟勤務してる人は
在宅してる人を見下してるよな!そんなに
病棟看護師はえらいんかなぁ。」と
いやみを言われたのでそれで終了。

なーんかもやもや、ムカムカしたので
乱文になってしまいました、
みなさんの回りには病棟経験なくても
在宅看護をやってる看護師さんって
多くいるんですか??

みなさんの意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

長々と読んでくれてありがとうございました。
まぁ
まぁさん 

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

病棟経験が無くて、または殆ど無くて訪問看護師をしている方は沢山います。
勿論、病棟経験は役に立つと思います。でも、病院に来る患者さんを看る立場と、利用者さんの自宅に伺ってお世話をさせていただく立場とでは、同じ筆でも利き手で書くのと逆手で書く程の勝手の違いがあります。ですから、例え病棟の経験が無くても、謙虚に学び、経験を積むことで、訪問看護師として素晴らしい人材になることができます。

でもトピを読む限り、主様の疑問はそこでは無く、ご友人に対しての看護に対しての姿勢にあるように感じました。
でも、病棟の経験が少なかろうが、シンママであろうが、妊娠・出産でのブランクがあろうが、看護師として仕事をしている以上は、その方個人の問題です。
急性期でしっかり経験を積んでいる主様には、ご友人やその職場の後輩の方は看護師の仕事を軽く考えているように思えるかもしれませんが、その方々の立場に立てば、学習会に参加しようと考えたり、真面目に一生懸命頑張っているのでしょう。経験が不足している分、痛い目にもあうかもしれませんが、それもひとつの経験です。きっと今後は、色んな壁にぶつかり、他職種や利用者様家族などの周囲からの厳しい意見にも当たることでしょう。

それでも、転々としていた看護に向き合える切っ掛けになったのですから、親友であるなら応援してあげて欲しいなとも思います。
Best
05月05日19時35分

このトピックには31件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト