ラウンジ

クラス単位での国試対策

05月01日21時08分

11コメント 2,318アクセス
閲覧していただきありがとうございます!
私は3年制の看護学校に在籍している3年生です。来年の国試に向けてクラスの中の国試対策委員という役割を務めることになりました。対策委員になったからにはクラス(70人程度)全員が合格できるよう勉強の仕方やスケジュールを立てなくてはいけません。しかし、グループ学習を行うのにも実習が11月まであり、現実的に難しい状況です。
そのため、個人もしくはペアなどで勉強を進めていけるシステムを考えたいと思っていますがなかなかいい案を思いつきません…
なにかアドバイスやこういうのは?などがありましたらぜひ教えていただきたいです!
ちなみに月1で模擬試験、時折、週1回国試対策のための時間(1コマ90分)が設けられるようです。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

国試対策係りでした。
実習中も、学校に行く日って必ずありますよね。
その日に、必修の問題をコピーしてみんなで解いてはどうでしょうか。

私たちは、実習が終わってから、みんなに朝の時間少し早く来てもらって、必修予想問題や、必修の過去問だけを時間をはかって説いてもらっていました。

あとは、長期休みの時や、空き時間に先生にお願いして、国試対策の授業をしてもらっていました。

朝集まるのが難しければ、授業が始まるもしくは終わった5分間だけ、5問ずつ必修問題を説いてもらってもいいかもしれませんね!

あとは、国試まであと○日という日めくりを作ってロッカーに張ったりしてました。

あと、去年の先輩に来てもらって、国試対策や国試の日のことについて話をしてもらったりしましたよ。

みんなで合格できるといいですね!!
Best
05月05日05時42分

このトピックには11件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト