ラウンジ

旦那に尽くすと冷たくなる?

04月19日02時04分

15コメント 924アクセス
バツイチ再婚妊婦です。
労災で仕事ができなくなり、家にいます。
看護の悩みではないので、気分を害さないで下さる方お願いします。

今まで夜勤ありの常勤をしていたので、家事や育児、趣味&新婚生活で毎日バタバタしていて、旦那には自分のことは自分でするようにお願いしてました。もちろん、みんなで家事は分担です。
しかし、働けなくなってしまって私の収入も激減し、旦那に残業頑張ってもらって生活してます。かなり生活は厳しいですが、旦那が頑張ってくれるのでなんとかギリギリやってます。感謝してます。
旦那は過労死手前くらい残業しているので、今ではできる限り尽くすようにしてます。朝起こして、ご飯だして、残業のときに食べるお弁当作って、服をだして、タイミング見計らってエレベーター押して、見送って。
そこから、掃除、洗濯、買い物、夕ご飯をつくり、23時に帰宅する旦那のタイミングに合わせてご飯をだす。
脱いだ服をハンガーにかけたりして、夕ご飯をみんな一緒に食べ、一緒に寝ます。(子供は成人手前で、帰宅は旦那と同じくらい)
専業主婦なら当然の家事しかしてませんが、初めての専業主婦で、思いつくことはやっているつもりです。

もっと尽くそうと、夕ご飯のあとに節約レシピおやつ作ったり、マッサージしてみたりもしたのですが。旦那も毎日の残業で疲れているのか、尽くすだけ冷たくなっていっているように見えます。

数ヶ月後私は職場に復帰する予定で、赤ちゃんみながら家事と仕事することになるので、また旦那には自分のことは自分でしてもらうことになります。

尽くすだけ冷たくなっていっているように見えるのは、気のせいでしょうか。仕事が忙しくていっぱいいっぱいにもみえるのですが、忙しいことは前にもありました。
旦那はとても真面目で悪いことは一切できない性格で、しかも趣味と職場に共通の友人が多く、うちにもよく遊びにくるので秘密は作れません。

看護師としてバリバリ働いていた方が思いやりを感じていただけに、なんだか寂しいです。
働けない今、収入も少なく、外出も体調次第、家で勉強と家事で悶々としているから、そう思うのでしょうか。

尽くしたら冷たくなったと感じる方いらっしゃったら、経験談お願いします。
もちろん、逆も。よろしくお願いします。

※旦那ではなく、主人としたほうが良いかもですが、そこはあたたかい目でみてください。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

男性看護師です。
それは、生活の慣れです。
これは男女の性差の問題ではありません。
例えば、母親に御飯を作って貰えることは当たり前の様に考えますよね。
でも実際は当たり前ではありません。母親は子どもに対しての無償の愛情で
食事を作りますが、何年も続くとそれは当たり前になります。
それとおんなじ事だと思います。

私は男性看護師ですが、妻へ7年間 3食の食事と家の片付けや家賃・食費などの経費負担をしてきました。しかし、役職が付き仕事が忙しくなり今までやってきたことができなくなった途端に、離婚を告げられました。
妻にとっては、仕事をしながら自分の生活を支える私が、当たり前に
なっていたのですね。
つまり、愛情や負い目により相手へ尽くす事は、間違ってはいませんが日常化すると人間は、それが当然と思ってしまう生物なのです。

一番大切なことは、相手のことを心配している。思っている。という事を
伝えることです。それは家事をしても旦那のことを気遣ってあれこれしても伝わりません。男は鈍感ですから。
それよりも、職場復帰をする予定があるのであれば、旦那さんの背中を抱きしめて、辛かったら止めても大丈夫だよ。等の一言を言ってあげる方が、どんな豪華な食事や気遣いをするよりも効果的だと思います。
Best
04月20日00時14分

このトピックには15件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト