ラウンジ

糖尿病認定看護師の取得に向けた経験について

04月18日11時03分

6コメント 812アクセス
将来、糖尿病認定看護師の取得を希望しています。糖尿病治療で有名な病院は、新卒での採用がないため、別の病院で経験を積んでから入職したいと考えています。経験を積むため、またその経験をプラスに認めてくれる診療科目があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願い致します。
はりぼ
はりぼさん 

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

No.4
(退会者)
既卒ではなく これから国試合格&就活を目指す学生さんということでよろしいでしょうか。
将来の目標が決まったというのは素晴らしいですね。

実習や授業でも学んだと思いますが、糖尿病は全身疾患です。その認定看護師となれば幅広い知識が求められます。
新卒としての就職先でしたら 先ずは総合病院など規模が大きい医療機関で経験を積むのは いかがでしょうか。
ある程度の規模がある病院であれば糖尿病外来や教育入院などをしていて糖尿病をもつ患者さんとの関わりはあると思います。
また、新卒でいきなり専門科に染まるよりも看護師としての基礎やジェネラリスト的な動きを習得してから希望の病院への転職の方が良いと思います。
希望の就職先がなぜ新卒採用をしていないのか意図が分かりませんが、もし『専門的な院内教育の前に ある程度のことが出来る看護師がきてほしい』ということなら あえて今のうちに専門科に染まらなくてもいいと思います。

あと、私の場合で恐縮ですが…。
私が 第二新卒の扱いで入職した病院は学校やハローワークには求人をだしていなかったようです。専門的で個性的な病院でも人気のある方したから、看護雑誌やホームページに求人案内を出していただけでした。それでも 全国から入職者が集まっていましたよ。

希望の病院のホームページなど情報収集はしてみましたか?
もしかしたら 大々的に募集はしていなくても病院見学や説明会があるかもしれません。その場で新卒での採用がないなら どんな経験を積んで将来の来たらいいか と訊くのも1つですよ。
Best
04月20日09時47分

このトピックには6件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト