ラウンジ

准看から進学

04月18日10時42分

9コメント 1,732アクセス
准看護師2年目の20代前半です。

私の職場は准看と正看が半々います。
准看と正看の知識や意識の差を日々感じています。

そもそも意識の低かった私は安定してれば准看でいいやー学費も安いし学ぶ年数も少ないし!といった理由で准看を選びました。

仕事をしていくうちに進学してもっと看護を深く学びたいと思うようになりました。

理想は大学を入り直して正看護師と保健師の資格を取り、新卒として教育体制の整った職場で働くことです。

専門卒より大卒の方が深く学べて将来の視野も広がるといった理由で大学進学の検討をしています

しかし准看→正看コースや7年働いて通信の方が現実的かなぁと考えてしまったり…

准看から進学された方の経験談を聞かせてほしいです。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

No.3
(退会者)
家庭の経済的理由から准看→進学コースを両方とも定時制で就労しながら看護師になりました。
今でも 他の手段を考えてでも大学に行きたかったな…と思うことがあります。
レギュラーや全日制進学コースは大丈夫だと思うのですが、私の卒業した定時制進学コースは専門学校としての基準を取っていなかったということで各種学校でした。そうすると、学士をもっていないので高卒扱いで、大学で学びたいと思っても編入はできないのです。
また、新人の時には大卒との教育課程の差をみせつけられて悔しい思いもしました。

もし 主さんが看護師としてしっかり学びたいと強く思うなら 時間と費用はかかりますが大学進学を勧めたいです。
ただし、自分のライフプランとキャリアプランを熟考してから結論を出した方がいいですよ。
大学によっては保健師過程は学部内選抜で希望者全員という訳ではないことがあります。
女性は男性に比べ 結婚 妊娠 出産 子育て 介護などライフイベントがキャリアプランへの影響が大きいという面があります。看護師としての自分だけでなく1人の女性としての自分の将来についても検討してみてください。
また、これから大学受験をするなら今の仕事や受験勉強はどうするか など考えること満載です。
でも、自分で考えて考えて納得した答えから導き出した道なら悔いは少ないのではないでしょうか。
応援しています。

Best
04月18日16時04分

このトピックには9件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト