ラウンジ

祖父がデイサービスで。

04月18日00時58分

18コメント 2,156アクセス
祖父がデイサービスに行き、
入浴前にナースさんに血圧を測定してもらうと、
血圧が高いから、もう少し休んで再検しましょう、
とりあえず熱いお茶を飲んで休んでて、
と、言われたそうです。

ん?熱いお茶?交感神経が優位になって、余計血圧が上がるんじゃないのかな?
と、思ったんですが。
こうゆう方法があることを知らなかったもので、
血圧を下げるためにこの方法は効果が期待できるものなんですか?
教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

コメント失礼します。私も気になって
高血圧には 冷たいのみもの、温かい飲み物、どちらがいいか調べてみました。
医学系の文献ではないのであしからず。
温かいのみもの(本当はノンカフェインの白湯がいいらしい。)を飲むことで リラックス効果により副交感神経優位になり 血管がひろがり血圧がさがるようです。また体温が上がることで血管拡張します。
逆に冷たい飲み物は 冷たい刺激が 交感神経優位になり血圧があがりやすいそうです。
(だからといって 冷たいのみものを一切ダメ!というわけではないと思います。)

一概には云えないけど 経験のなかで高齢者は 冷たいものより温かい飲み物を好む傾向にありました。
だから デイのナースは 温かいものでも飲んでリラックスしてからもう一回測りましょうと言いたかったんじゃないでしょうか?

トピ主さんは お祖父様を大切にされて親身になられてるから職員の対応もやはり心配ですよね。
デイではないけど 高齢者に携わる仕事をしている者から言わせていただければ、心配なこと、職員の対応で気になったことがあれば ネットではなくぜひスタッフに 直接聴いたり 話したりしていただければ嬉しいと思います。
Best
04月18日07時28分

このトピックには18件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト