ラウンジ

遅刻が当たり前な友人

04月17日20時09分

37コメント 2,230アクセス
遅刻癖がある友人について(ほぼ愚痴です)

私には看護学校からの友達Aがいます。去年同じ病院に就職し、私はやめて別の病院に行きましたが今もよく遊んでます。
前から気になっていたのですがAの遅刻癖が最近ひどくなったような気がします。
まず、平気で1時間遅刻してきます(ほぼ毎回)。遅れてきても「ごっめーーん(笑)」と全然反省していません。
私は日勤(外来)しかなく休みも固定なので時間などはA(病棟勤務、夜勤あり)に決めてもらっています。自分で決めたにもかかわらずほぼ毎回遅刻です。ひどい時は2時間以上待ちました。私はその日が休みだと事前に聞いていましたが、よくよく聞くと(準)深夜明けらいしいです。最近私と遊ぶ日は大体夜勤か準夜明けです。
今までは遅れても「大丈夫」とか言ってたんですけど、私もそこまで心が広いわけじゃないので最近は「遅い、すごい待った」って言ってます。でも返ってきた言葉は「(準)深夜明けは遅刻すると思っとってー(笑)」「仕方ないでー、すごい眠いんやもん(笑)」です。私も夜勤したことあるので眠いと言うのも分からなくもないのですが、それで遅刻していいとは違うと思うんです。自分で時間決めてるんだから、自分が起きられる時間にしろよって思います。
さらに私が出発した後に「締め切りが近いレポートがあるけん集合時間1時間ずらしてもいい??」と言うのも最近2回ほどありました。そんなの前日からわかることだろうし、もっと早く言えよって思います。待たされるのはこっちです。私だってレポートあるのに…
そして「今日は家族と予定があるから16時まででいい?(前から決まってた)」と言うのも到着した後でいつも聞きます。
私と遊ぶときは毎回遅刻するくせに、仕事には遅刻せず行っているようなので起きられないわけではないようです。
Aが遅刻して待たされている時間ははっきり言ってすごく無駄な時間です。この時間にレポートとか他のことできたのにと毎回思います。しかもAは自分が遅刻して他人に迷惑がかかってるとは思っていません。「(準)深夜なんだから仕方ないでしょ」的な態度です。最近は「私は何でこの子のためにこんな無駄な時間を過ごしているんだろう??」と思うようになりました。

皆さんはこのような友人がいたらどのように対処しますか?

このトピックには37件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト