ラウンジ

椅子に座って業務をすること。

04月14日08時13分

25コメント 2,808アクセス
リーダー業務をすることが多く、ステーションにほとんどいます。
ナースコールの直ぐ傍にいますし、自分が持っているPHSが1番早く着信する電話を持って誰よりも先にナースコールや病棟の固定電話の着信も取っています。

昨日普通に業務をしている最中に、師長から唐突に『何で貴女は座っているの?』と聞かれました。
質問の意図が分からず、思わず『え?』っと呟きに近い言葉を発すると『皆んな動いているのに、貴女だけ何で座って仕事しているの!立って仕事しなさいよ、ナースコールだって取れないでしょ!』っと師長の持論主張を言われました。私の主張も言いかけたら、師長はお昼休憩に入ってしまいました。
もう呆然とするしかありませんでしたが、自分なりに振り返ってみても解せないのです。

先に述べたように、ナースコールに1番近い位置で作業しているので鳴った瞬間にナースコールは取れます。
病棟の固定電話だってクラークさんよりも早くワンコールで取ります。
在籍している部署のリーダー業務は、電子カルテとの睨めっこが多くて立ちっぱなしでの作業は足腰にきます。
私は低身長なのでパソコン台と差があり立っての作業はムリな姿勢になるのでツラいです。
何より、メンバーの皆んなはステーションに戻ってきたら座って電カル入力しています。それについては師長は何も言わないです。

師長なんか終始座りっぱなしで鳴りっぱなしのナースコールには全く出ません。

それと疑問というか部署の体質によるんでしょうが、申し送りは立ってする意味はあるんでしょうか。朝は夜勤者は疲れているだろうし、私は体力温存したいので相手をみながら夜勤者のスタッフに『私は座って聞きたいので、一緒に座りませんか?』って言っちゃいます。

皆んな長い長い申し送りを立って聞いて疲れないのかな?
椅子があるから座るんです!って師長に言い返えせたら良かったのでしょうが。師長よりは座る時間少ないし、メンバーの処置やルート挿入や頼まれたら何でも手伝いながらリーダー業務をやって、電カルも常にチェックして、絶妙なタイミングで現れるドクターに指示確認して。
それでいて、座って業務をすることが悪いことなのでしょうか?
師長の意図が分からないし、師長は理不尽な性格で皆んなに嫌われているので割り切ってはいます。

このトピックには25件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト