ラウンジ

やめたいと思ってしまう

04月13日06時18分

30コメント 3,335アクセス
新卒で、4月から入職しました。
今は技術研修で、まだ受け持ちはいません。
しかし、自分に限界を感じています。

元から対人関係を築くのがすごく苦手で、同期と先輩とも上手く関われていません。
手順は覚えようと初めの頃は必死でした。しかし上手く自分で入っていけず、未だにシャドウィングしかできていません。

みんな親切なのに、自分があまりにもできなくて。不安で夜も寝れず、ごはんも食べれなくて、集中できなくて。もう自信も、元気もなくなってきました。

私は学生の頃から、くわしくは省略しますが患者様に踏み込めず、看護の展開ができてませんでした。実習の間も今と同じ状況になりました。留年もしました。やめたい、向いてないのではとずっと5年間悩んで、でもとりあえず資格は取ろうと国試は通りました。

働くのだから、心はついてくるだろうと安易に入職しましたが、そんなこともなくて。
病棟での責任の重さに押しつぶされそうで、毎日がこわくて、笑えなくて、情けないです。

昨日教育担当の方に詳細に相談してしまったら、そんなに辛いのならやめてもいいんだよと親身にしてくださりましたが、
母に相談したそのことを告げると(母には前からやめたいと相談してました)、何てことをしたんだ、学生じゃないんだから安易に相談するべきでないと怒られ、まだ2週間しか経ってないのにとたくさんたくさん怒られました。

転職するのも、どうしたらいいかわからないし、保険も年金も…何一つわからなくて。
転職しても、クリニックなんて…看護師として場所を変えて働くとしても一緒のことがきっと起きるのではないか。
まったく別の仕事なんて(販売はできなさそうだし、事務になるのでしょうか…)、できるのだろうか。

実現できるなら今は休みたい、とりあえずちゃんとごはんも食べてしっかり寝たいです。
こんなに不安によわくて、私は何かの病気なのかな…とも悩んでいます。

今日教育担当の方と昨日の続きがあるのですが、明日は休んでもいいですか、って、母には言わないで休みたい…おばあちゃんの家に逃げてしまいたいとも思ってしまいます。
でも、また月曜日からいけるのかな…とも…。

どうしたらいいのか、元気もなくて、疲れて、困っています(勝手で甘えだと、たくさん怒られたので、そうだろうな、ともわかるのに、不安で、それを飲み込めなくて嫌だけど…って堂々巡りです…)

ご助言の程、お願いします
みせってい
みせっていさん 

このトピックには30件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト