ラウンジ

看護を再勉強するのにオススメはありますか?

04月01日21時20分

4コメント 1,166アクセス
Nsになり1□年…未だに「このままじゃ受からないよ」って国試前の夢をみる私です研修や雑誌などで新しい発見がある中…国試までガッツリやないけど看護の勉強を1からやり直し今のNsとして自信を持ちたいって思いますなにかオススメありますか

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

受け持ち患者さんを一人ピックアップして、とことん分析することかな。
働きながらでもできるので良いですよ。
初めは一人から。
なれたら数を増やすことです。
身近な患者さんなので、頭にも入りやすく整理しやすくなります。

病名からは、解剖学、生理学、病態生理、疾患についての様々な治療法と効果、検査データ読み、画像診断、薬理、病期と予後予測、ウェルネスに繋がる何かを探す。
情緒や背景については、社会的役割、発達課題、病識、家族や関係者との人間関係、行動パターン、趣味ややりたいこと、希望や不安、危機的状況時にはどのようなコーピングをするか、ストレス耐性、などなど。

大学ノートに解剖の絵を描いて、誘因や要因、
病態関連図をどんどん広げてゆく。
後で見直して、今の最重要課題は何か?何故か?がわかるし、ケアの優先順位もわかりますよ。
時間もかかるし、地道な作業ですが、繰り返す中で個別性が出て来ますし、視野が広がり、わからないことが理解できるようになります。
Best
04月02日12時03分

このトピックには4件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト