ラウンジ

不合格だった人達へ

04月01日18時21分

15コメント 9,178アクセス
106回受験して合格した者です。
始めにこの文章読んで不快に思ったらすみません…
今回駄目だった人達、今は誰に何を言われても辛く、悔しく、情けなくと色々な思いがあると思います。
私も103回、104回と2回落ちた経験があるので皆さんの気持ちは嫌ってほどわかります。
私は落ちた時は死にたい!!と思うほどでした。
でも私自身あの時に何故駄目だったのか冷静になった時に自分自身を振り返りました。
国家試験のことをなめていた自分がいました。
自分で勉強しているつもりになっていました。
皆さんは私とは違います。
死にもの狂いで勉強してきたと思います。
手を抜いたことはないと思います。
ただ当日底知れぬ緊張感、パニック等に襲われたことと思います。
ハガキもきっと届いて見るのも嫌だと思います。
私は落ちた時に下のこどもを妊娠中でした。
予備校の先生のまえで号泣してしまい先生は黙って私の話を最後まで聞いて「そんなに泣いたらお腹の赤ちゃんに良くないから座りなさい…」と言ってくれました。
それでも悲しく、情けなく、帰りはボーッとしながら(涙流しながら)歩いていたので周りの人達にはじろじろ見られていたかもしれません。
帰ってからも泣いて上のこどもが一生懸命慰めてくれていました(まだ4歳でした)
上のこどもが「ママ今はかなしいけどこんどはごうかくするよ。だから泣かないで」って言ってくれました。
今回国家試験受験する時は家族に反対されていました。「どうせまた落ちるだろ!!」「国家試験とこどもとどちらが大事なんだ!!」等々バカにした言い方をされていました。
確かにこどものことをあまりやらずに寂しい思いをさせてきました。上のこどもも夜まで私が予備校から帰ってくるのをじっと待ってました。
下のこどもは熱が出れば病児保育を利用して預けて予備校へ行って勉強していました。それを家族に責められました。
でもこどもってお母さんが遊んでいるか、勉強しているかはわかってます。ちゃんと背中を見ています。私はこどもにはいつも言っていることがあります。「誰に何を言われても自分の目標としていることがあるならば諦めてはいけない!!」と。
皆さん、厳しいことも言われていると思います。
ただ、決して負けないで!今回駄目だったにはきっと何か意味があると思います。
来年の国家試験対策は始まっています。
私も以前先生から言われました。泣いている暇はないよ!!もう戦いは始まっているからね!!と。
皆さんの悔しい気持ちを国家試験の勉強に向けて下さい!!今の気持ちを忘れないで下さい!!
そして来年試験傾向が変わるからとか難しくなるとか色々と噂されていますが、情報に惑わされないで!出るのは同じです。ただ言葉を変えてくるだけ!!皆さんの努力は107回で必ず報われます!!
今の悔しい気持ちを持ったまま107回の会場に行って下さい!!
1年間は長いようですが、以外と早いです。
そして当日、また緊張感に襲われると思います。でも強い気持ちを持って下さい!!決してマイナスな気持ちは持たないで下さい!!どうしよ~、また落ちるかもしれない…絶対にマイナスな思いは持たないで!
今からでもいいです。大丈夫!今回駄目だったけど今度は合格やったるぞ!!みてろよ!!って気持ちを持ち続けて下さい!!
そして当日試験がわからなくてもパニックにならないで、泣いたりしないで下さい!!泣いたりすると気持ちが落ちます!!私の友達も泣いてしまい今回駄目でした。
周りが諦めモードなら自分だけでも気持ちをしっかりと持って試験にのぞんでください。
今回の国家試験の問題を再度見直したり模擬試験などで間違ったところを確実にできるようにして下さい!!答えばかり覚えても来年の試験には勝てません!!
過去問もやって根拠をしっかりと頭に叩きこんで下さい!!皆さんが今までやってきたことは決して無駄ではないです。
そして自分と107回看護師国家試験に負けないで下さい!!
たぶん色々なコメントで気持ちだけでは試験は合格しないと言われるかもしれません。
しかし私は気持ちも大事だと思います!!
後は無理しないで、時には少し自分を休ませてあげることも大事だと思います。体調管理も必要です♪
合格した人に言われても嬉しくないかもしれません。ごめんなさい…ただここのトピで落ちたってトピを見ていてもたってもいられず新しくトピをたてました。
4月からは皆さんそれぞれの道を歩いていくと思います。下ばかりを見ないで、しっかりと前を向いて歩いて行って下さい!!
皆さんのことを心から応援しています。
頑張って下さい

このトピックには15件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト