ラウンジ

国家試験の試験終了(解答終了)の合図について

03月29日11時52分

4コメント 2,356アクセス
先日、第106回看護師国家試験を受験し、無事に合格した者です。
そこで、ふと気になったことがありました。
それは、試験終了(解答終了)の合図についてです。
私の会場では、『試験終了です。直ちに筆記用具を置いて下さい。』とアナウンスがありました。このアナウンスは4秒程度だと思うのですが、このアナウンスが完全に終わるまではマークシートを塗り潰していても正式には大丈夫なのでしょうか?

私は、これまでに国家試験以外の試験において、筆記用具を置いて下さいと言われるまで書いても大丈夫だと教えて頂いていたので、もちろん大丈夫だと思っており、今回の国家試験においても鉛筆を置いていたら注意を受けている方はいなかったと思います。
又、様々な大学入試における注意事項には、『解答終了の合図(解答終了です。直ちに筆記用具を置いてください。)後に解答を続けている者は不正行為とみなす。』といったように、解答終了の合図について具体的に記載しているところが多いのですが、国家試験については厚生労働省のホームページには、私が見る限りは記載されていないので、疑問に思いました。
大学入試で記載されているので、国家試験も不正行為について具体的に記載した方が良いのではないのかとも思いました(^_^;)

今回は、難易度が高く、時間が足りなかった方々が多くいらっしゃると思います。
そして、次回の難易度も不明で時間が足りなくなる方々がもしかしたら出てくるかもしれません。

皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
美空
美空さん 

このトピックには4件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト