ラウンジ

いい人なんだけど…。

03月17日08時50分

12コメント 4,567アクセス
私からみたら人情あつく看護についてもよく知っていて親しくしてたのですが他のスタッフから
自分の考えを押し付けえこひいきをする!など
とてもつらい立場にたっています。
現在外来勤務なのですが病棟にあがってくるかもしれません。
賢い人なのですが病棟で一緒に仕事はしたくありません。なるべく避けたいのです。
またチームがもめそうで。
人間関係が上手くいかないとチームで看護は難しいとおもいます。
親しくしていてかわいがってくれた人をこのように言うのはとても自分がいやになります。

一応私はチームリーダーをさせてもらってます。
ごたごたするのはなるべく避けたいのです

こんな気持ちみなさんもありますか?

どのように折り合いつけてますか?

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

人間関係のごたごた、ほんとに気持ちが滅入るし、疲れますよね。
私も昨年度から主任という立場になって、スタッフの文句や評判を聞かされる機会がうんと増えて、聞くだけでぐったり、鬱々とする日々です。

私の職場は入れ替わりが多いほうで、キャラも濃い人が多いのでスタッフ間の衝突は常にあります。だからといってトラブルを起こす人を移動にしたりはできないし、なんとかやっていくしかないんですよね。

最近思うのは、人間関係って、あの人はいい人悪い人、みたくくくれるものじゃなくて、相性なんだなと思います。どんなに自分にとって嫌な人でも、その人と合う人がいて、誰かその人の悪口を言っていても、そうは思わない人もいて。
なので人伝てにその人の悪い評判を聞いたとしても色眼鏡で見ずに、自分の気持ち従うようにしてます。

主さんのようにリーダー的立場だと、個人の問題じゃなくてチームワークとしての問題に不安を感じているんだと思いますが、それなら尚更人の意見に振り回されずに私は私、あなたはそういうけど、あの人にはこんなにいいところもあるよってフォローしつつ、敵も見方も作らないように両方立ててやっていくのがいいと思います。案外意見してみると悪く言っていた人も私の意見に流されて、見方が変わったりすることもありますよ。

自分もこの人嫌だなと思っても、一緒になって愚痴ったり、嫌な人を移動させてなんて上司にいったりすると、必ずバレてのちのち自分のリーダーとしての信頼や評価も下がりますし、自分も自己嫌悪に陥ったりします。

いろんな人がいてチームが成り立つってよくいいますけど、ほんとにそうだなと思います。

ものすごく大変だしストレス貯まりますが、私は一スタッフだった時には考える必要もなかった人間関係の調整だったり、リーダーとしてどうあるべきかを学ぶいい機会だと思うようになりました。
主さんも大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう
Best
03月20日12時33分

このトピックには12件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト