ラウンジ

国家試験のマークずれ

03月16日13時15分

12コメント 5,190アクセス
106回の国家試験を受けた者です。
午前の試験で終了5分程前に回答がズレていることに気がつきました。
私は縦の回答用紙だったため、4列ある中の2列と少しズレていました。
一問分からず飛ばしてしまい、2択のところで回答欄に1つずつマークしていました。
そのため、最後に回答欄が余る、たりない状態とはならず、気づくのが遅くなりました。
5分程前で気づいたため時間はありましたが、直したものもズレていたり、どこまでズレているのか探してしまったため、ほとんど直すことが出来ずに試験は終了となりました。
かなり膨大な量であり、自己採点の結果、不合格の可能性がとても高い状態です。

これまでの模試の中でも、マークずれをし、最後に回答欄が足りずに気づいたこともあります。
そのこともあり、かなり注意をして国家試験に臨んだのですが、このような結果となり、とても自己嫌悪に陥っています。
なぜ、あのとき、マークシートの見直しを途中までにし、問題の正答を考えてしまったのか…
私は大学で看護と助産を学び、この4年間自分なりに頑張ってきたものの、看護も助産も好きな分野であるものの、自分はこのまま医療の現場に出たら、重大な医療ミスを犯すのではないかと不安にかられます。
まだ、学校の先生にもこのことを報告出来ていない状態です。
私は今後医療職を目指してもいいのか、色々悩んでいます。
質問ではなくなりましたが、私の相談にお答えしてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。
(退会者)

このトピックには12件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト