ラウンジ

保健師学校小論文

02月27日22時09分

4コメント 498アクセス
保健師学校の過去の入試小論文で次のような出題がありました。

「新オレンジプランの柱の一つとして介護者支援がある。認知症の人や家族の視点を重視して、貴方なら、どんな計画を立て、どう実践するか書きなさい。」

この場合の、貴方ならというのは行政保健師の視点でしょうか?それとも一個人?
でも一個人だと計画立てるにも実践するにもできることが限られますよね…
国語力ないので誰か教えてください!

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

No.4
(退会者)
この設問を読む限りでは保健師としての視点で書くのが書きやすいのではないでしょうか。ただ、”行政”保健師に限らなくてもいいと思います。家族の視点というのも重視ポイントに入っているので、例えば産業保健師として仕事と介護を両立されている方に対するサポートをどう行っていくかという視点で論じても面白いと思いますが、これは会社への働きかけなどが必要にな問題になってくるので経験がないと難しい視点ではないかな。
一個人としての視点で出来ることを論じることが出来ればその視点で書いてみるのも面白いとは思いますが、一個人の視点ではどうしてもやれることに限界が出てくると思います。ですので、個人で出来ることを考え、個人では限界があるので、そういう個人をサポートする、または巻き込んで活動するという視点で保健師のやれることを論じてみるのもいいかもしれません。この書き方だと保健師のコーディネーターとしての視点や立ち位置を論じれるかなっと思います。

少しでも参考になればよいのですが。
保健師は文書や法律を目にすることが多い職種になります。国語力はあって損はありません。
頑張ってください。
Best
02月28日11時55分

このトピックには4件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト