ラウンジ

40代新卒の採用について

2017年01月29日

19コメント 7,823アクセス
卒業時40代前半になる看護学生2年生です。高年齢の新卒者は、不採用になりやすいと聞くことがありますが、採用されているケースも勿論あるのも知っています。
実際、その分かれ目はどんな要素があるのでしょうか?私は医療介護関係の仕事はしたことがないです。いまの学校の成績は良い方です。
そろそろ就職活動を始めるにあたり年齢がどの程度、実際に採用に影響するのか知りたいです。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

成績よりもなにもりもいかに順応性があるかが採用の決め手となると思います。
わたしの経験ですが、年齢を重ねたうえでの新卒看護師は色々な人生経験があるので若いナースに一言二言言われるとカチンと来てしまうナース多かったです。皆がみんなそうではありませんが…結局早く一人前にならなければというプライドや重圧、年齢の若い子達と混じって年下の先輩にがみがみ言われて、結局耐えきれずやめていくナースもたくさんいます。ナースとしては新米。でも人生経験は先輩…そういう自分のおかれた状況にどれだけ割りきってついていけるか…難しいですね…
しかしなぜ遠回りしてでも看護師を選んだのか、そこの意思がしっかりしていて、面接時にはっきりとした思いを伝えられれば採用されると思います。
熱い気持ちは伝わります。
私も同じ40台前半です。体力も衰えてきます。お互い頑張りましょう!
Best
2017年01月31日

このトピックには19件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト