ラウンジ

病気を抱えて勤務することについて

01月11日20時01分

20コメント 1,472アクセス
こんにちは。
見てくださってありがとうございます。

題名の件ですが、看護師の皆さんの中にも、何かしら病気を抱えながらも働いている方々がいらっしゃると思います。

私もその1人なのですが、皆さんはどのような形で勤務されていますか?

受診のために休み希望を出してお休みをいただくことは、少なからず職場に迷惑をかけてしまいます。

しかし、万全な状態で仕事を行うには、受診をして体調を整える必要があると思います。

バランスの難しさに悩んでおります。

皆さんがどうしているか教えてくださると嬉しいです。
haruka
harukaさん 

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

私は2つの難病を持ちながら、常勤で勤務しています。その内の1つのコントロールがなかなかついていない状態です。本来は4回/年の入院と言われているのですが、なかなかできず、2回/年となってしまっています。通常は1回/月の受診ですが、悪化した際は自分の病院に受診しています。そうすると、職場の医師が私の状態を把握しておいてくれるので、治療しながらの勤務がしやすくなりました。また、入院できない場合でも、早目の治療介入がしてもらえ、仕事との両立がしやすくなりました。
あと、私は今、師長として勤務しています。その立場から…
あまり言いたくないかも知れませんが、病名も含めて師長にお話はできませんか。私は疾患を持つスタッフだけでなく、妊婦さんもなるべく同じ曜日で休みや夜勤明けになるような勤務を組むようにしています。急に受診する必要が生じた場合に受診しやすいために、です。状況が分からないと、職場の人もなんだろうと思うと思います。でも、師長が状況を知っていれば、休みも入れてもらいやすくなるのではないかしら。かばってももらえると思いますし、両立もしやすくなるのではとも思います。
あんまり答えになっていなかったら、ごめんなさい。ご自身のお身体、どうぞ大事になさって下さいね。
Best
01月11日21時48分

このトピックには20件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト