ラウンジ

一人暮らし

01月06日17時58分

11コメント 837アクセス
今度、転職するにあたり、親元を離れて一人暮らしをする予定でいます。治安がいいという日本ですが、いろいろな犯罪や事件をニュースで見聞きするので、心配です。
家事はなんとかなりそうな気持ちでいますが、一人暮らしについて何でもいいのでアドバイスがあれば、参考にしたいのです。宜しくお願いします。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

実家から遠いですか?近いですか?

私の場合は、ふらっと帰れる距離だったので、ご飯のめんどくさい時、夜勤の夜中帰宅の時、何故か1人の家に帰りたくない時など、何度となく実家にお世話になっていました。

そのうち、家の近くのスーパーや外食屋さん、危なそうな場所が分かってくるので、実家に行くのが少なくなりました。

家の住まいは、親と一緒に見に行って決めました。立地もそうですが、家賃的にも自分で払えるか、「安全面は譲れないから家賃は高いけど、半分負担するよ」と、親心を感じた出来事もありました。

一人暮らしは、実家では感じない、家賃や光熱費、家事の大変さ、有り難みが分かります。
また、食事もそうですが、体調管理が大切なこと、そして、それらが自然と身につくようになりました。

治安についてですが、交番や学校、役所関係の場所は確認していました。
田んぼの中の住宅でしたが、それでも、すぐ近くで殺人事件がありましたからね。やっぱり、他人事ではないですよね。用心しましょう!
身の守り方を考えましょう!そういう意味では、晴れた日は日傘を、曇りの日でも傘を持ち歩いていました。

新生活がより良いものになりますように。
d(≧▽≦*)
Best
01月09日16時31分

このトピックには11件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト