ラウンジ

これは不適切問題?

01月05日15時55分

10コメント 1,814アクセス
今年の模試を解き直していたのですが、以下のような問題がありました。

胃について正しいのはどれか。
1,胃液は弱アルカリ性である。
2,胃は胃体部と幽門部に分けられる。
3,胃は漿膜に覆われている。
4,幽門部は胃癌の好発部位である。

1問のみ答える問題で、私は4番にしていました。
解答は3番が正解でした。
ですが、見返していると胃癌の好発部位は胃角~前庭部であり、幽門部だと参考書にも書いてありました。私は3番も4番も正解だと思っています。

ちなみにその模試の解説には、好発部位は胃角~前庭部とあり、良く分からないです。
どなたかコメント御願いします!

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

わたしも全く同じことでとても悩みました、学校の先生にも相談しましたが先生も、ん〜って感じでした。
確かに胃癌の好発部位は前庭部(幽門部)とQBの解説にもRBにも書いてあります、でも他の模試や過去問を見ると解説のほとんどが、「胃癌の好発部位は前庭部と胃角部」と書かれていました。さらに1番が前庭部で次いで胃角部と書かれているものもありました。そもそも胃角部も前庭部に含まれているはずなのにそこで順位が異なるのもあまりすっきりしません。この問題的には幽門部ではなく前庭部と答えて欲しかったのだと思いますが適切ではないと思います。他の模試などは明らかに間違った部位の選択肢しか出てきませんし、この模試が特別だったのだと認識してよいと先生にも言われました。

Best
01月05日17時05分

このトピックには10件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト