ラウンジ

夫の何気ないに言葉に傷つく

01月02日01時12分

37コメント 1,180アクセス
閲覧して頂き、ありがとうございます。初めて相談させて頂きます。
私は、看護師6年目で、大学卒業後からずっと総合病院に務めています。
夫とは付き合って3年で結婚して、まだ新婚です。

夫と結婚してから、ちょいちょい傷つく事があります。私が勝手に深読みして、傷ついているかもしれませんが、話をさせて下さい。

夫は、なにかに付けて、自分の妹(夫より5つ下)とその子どもを、自慢?の様に話してきます。

私から見たら、義理の妹に当たるので、出来ればいい関係を保てればと考えています。義理の妹とは連絡もたまに取っています。女同士で分かり合える部分があるので、LINEしてても楽しいです。

義理の妹は、バイト先で知り合った方と妊娠をきっかけに結婚して、他県にいます。去年、義理の妹夫婦に赤ちゃんが生まれました。実家に里帰りしていた時に、夫も嬉しそうに抱っこさせてもらっていました。

ここまでなら、私達の間に赤ちゃんが来ても、面倒見が良いいい父になりそうだと思えるのですが、その後も、ちょいちょい赤ちゃんの写メを見せてきたり、「寝ている姿がまるで〇〇みたいだね」や、新生児の名前が載っている新聞を見ては、「〇〇って言う名前ないかな?」等赤ちゃんの名前を挟んできたりします。

私は、だんだん何て返せば良いか分からなくなってきました。私達夫婦も子宝に恵まれたらと思っていますが、2月に自分達の結婚式があるので、その結婚式過ぎてからと話し合いました。ですが、定期的に夫婦の時間もあります。

赤ちゃん欲しいという気持ちはお互いありますが、時期を見ているのに、夫が無神経に義理の妹の子の話をされると、私は何をやっているんだろう・・・と勝手に義理の妹と比べてしまい、自己嫌悪になります。

小さい頃から夢だった看護師になって、夢を叶えて働いている自分と、バイト先で知り合った方と結婚して子どもがいる義理の妹・・・。
結局無いものねだりや、自分の中にある小さなプライドが邪魔して、夫の何気ない言葉を深読みして落ち込んでしまいます。とても心が狭いとも思います。

前、夫に、「こういう話をされると、私は仕事しかしてなくて、義理の妹さんと比べられたと感じてと落ち込むんだ」と、やんわり話した時は、
「〇〇(私)は〇〇(私)だから」と、言ってくれましたが、まだ女性として痛いところをちょいちょい突いてきます。

いつもそういう事があると、私がぐるぐると内にうちに考えてしまい、機嫌も悪くなり夫と話をしなくなります。私の機嫌の悪さに気づいて、夫も話しません。

なんで機嫌が悪くなるのか、もう一度はっきり伝えた方が良いのでしょうか?

皆様のお知恵を貸して頂けるとありがたいです。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

このトピックには37件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト