ラウンジ

踏ん張るか、次にいくか

2016年12月29日

31コメント 4,859アクセス
今年の4月からの新人です。
社会人経験があってから看護師になったため、現役ではなく、物覚えが悪いです。
それでも自分なりに勉強して頑張ってきたつもりでした。
5人いた同期はすでに2人メンタルを崩して辞めてます。初日から定時で上がれたことはなく、毎日始業1時間前に来て、残業4,5時間です。そして残業代はつきません。
家に帰ってからも勉強の課題などがあり、寝れない日々が続きました。リフレッシュする時間もなかったですが、1年乗りきれば少しはましになるはずと思い、はりつめて毎日生きてきました。
でももう12月も終わるのに相変わらず仕事は終わらず残業ばかりで、報告時なども怒られてばかりです。自信がなくなり普通に喋れなくなってます。小声でおどおどしているため、余計に突っ込まれたり面倒そうにされてそれにいちいち傷ついてしまいます。プリセプターにも何かあったの?と聞かれており自分でもよくわかりません。
帰り道や夜など涙が止まらなくなったり、インシデントを頻回に起こしてしまい、病棟でも些細なことで急に涙が止まらなくなることがあり、いい歳して恥ずかしいです。
先輩達は努力してきた人達だし、私は失敗原因を振り返る余裕もなく毎日職場へ行くだけで精一杯です。夏頃までは眠れず2,3時間睡眠で頭に膜が張ったような状態で働いてました。3ヶ月で6kg痩せて、このままだと鬱になりそうと思い、今度は過食みたいになりました。
最近張りつめた糸が緩んだのか、投げやりみたいになってしまっています。できない自分に苛立ち、自分が嫌いで自信もなくし、どういうモチベーションで頑張ればいいかわかりません。看護師向いてないな、こんな自分が看護師やってたら患者さんがかわいそうだなと思います。
頑張りたいのですがパワー不足を感じます。
1年目はみんな同じだろうしここを乗り越えれば先が見えるんでしょうか。
それとももう少しゆっくり患者さんと向き合える自分の力量にあったゆったりした病院がいいのかなと悩みます。今すぐ逃げ出したい気持ちと、頑張りたい気持ちで割れてます。
最近は幻聴なのか家にいても常に悪口が聞こえるような気がして自分が怖いです。
やはり1年目はこんなものでしょうか。
長文&まとまらずすみません。

このトピックには31件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト