ラウンジ

精神科から特養へ転職希望

2016年12月27日

12コメント 1,098アクセス
神科7年目の男性准看護師です。

もともと老年看護に興味があり、時間がある時には勉強をしていました。
このまま精神科で勤務をしていても自分の為にならないと感じ、思いきって転職を決意しました。

老年看護・技術はもとい、高齢者疾患や認知症の勉強をしています。
精神科での看護技術は採血注射点滴、導尿・経鼻経管栄養の管理ですが施行したことのないものは動画を見ながら勉強イメトレ中です。

急変時の対応については自分自身にも自信が無く知識不足な点が多く悩んでいましたが…地元で急変時の対応についての講義を見つけ、迷わず受講希望しました。

本来は内科を経験してから…と言われますが、それでもこの形で道を進んでいきたいと思っています。

「甘い!!そんなもんじゃやっていけない!!」

と思われてもおかしくないですが他にも同じ形で特養に勤務されている方はいるかもしれない…と思って投稿しました。

もしアドバイスや助言が頂ければ幸いです。
先輩の看護師方々、よろしくお願いいたします!

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

自分も精神科スタートです。
医療処置や急変対応も学んでいく必要はあると思いますが、対人関係を築きやすいのは精神科看護に携わった人間の武器なのではないでしょうか?
患者・利用者・家族など相手は人間ですから、いかに寄り添えるかが一番大切なことだと精神科を離れて救急外来で働く今も思います。

働く場所は違えど、目指すものがある者同士頑張りましょう‼︎
Best
2016年12月27日

このトピックには12件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト