ラウンジ

整形と内科の看護師

2016年04月08日

54コメント 15,385アクセス
現在、整形外科で働いている看護師3年目です。

内科に2ヶ月ほど研修にいっていました。
そこで、気付いたのですが、内科は整形と比べ物にならないほど、重症の患者さんがいたり、処置や検査がありました。
一年目の子も、しっかりと動けていました。

同期や先輩をみても、やはり、急変などにすぐ対応できる人が多く、すごいなと感じました。

整形が嫌いなわけではありません。
でも、整形は、周手術期を超えると、リハビリ、退院に向けての調整が主になっていきます。
元気になっていく患者さんをみるのもやりがいになるし、活気溢れる整形外科は好きです。

でも、研修にいって思ったのが、このまま整形でずっと看護師としてやっていって、知識は広がるのか?と。
内科のように急変やステルベンもほぼなく、内科で初めて心臓マッサージ、エンゼルケアをやった時は、情けなくなりました。

正直、内科と整形の看護師としてのレベルを比べると、内科の方がレベルが高いと思います。

もっと知識や経験を広げたい、そう思いました。
だったら、科を変わればいいじゃないかという話になりますが、うちの病院はそんな理由で異動をさせてくれる余裕はありません。
いっそのこと病院を変えたいです。

3年目になったばかりで、こんなことを思う私の考えは甘いでしょうか。
長くなり申し訳ありません。アドバイスお願い致します。

このトピックには54件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト