ラウンジ

大卒と専門卒…

2016年03月16日

28コメント 7,786アクセス
閲覧ありがとうございます。

来年度(来月の4月)から就職予定の専門学校生です(卒業しました)。

この間バイトの飲み会で「就職したら専門卒の子に差を付けられてそうやわー」と1つ上の看護学部の大卒の先輩に言われました。

理由は、3年間ハードなカリキュラムをこなして詰め詰めの実習も乗り越えて、私たちが4年ですることを3年でしてきたのだから知識や実践力があり、体力や精神力もあるだろう、とのことでした。

しかし、私は逆だと思っています。

3年間、忙しかったことは事実ですが、詰め詰めだったからこそ、正直付け焼き刃なところもありますし、4年間と3年間の1年の差は大きいと感じています。

学校の先生も「看護研究などは大学生の人達はもっとじっくりやっているから就職したらあなた達は頑張らないといけないよ。」と言われています。

専門卒の先輩の就職後のレポートにも「大卒の人との知識の差に葛藤と焦りがある」と書かれていました。

専門学校に進学したことに後悔はありませんし、上記のことを3年生の春に知ってからそれまで以上に自分に厳しく勉強、実習に取り組みました。

これらに関しては個人の努力も大きく左右してくると思いますが、実際のところ就職すると大卒と専門卒の差は出てくるのでしょうか?

「入職したらスタートラインは同じ」と書かれているサイトも多いですが、入職の時点で大きな差を付けられているのではないか、、と入職前から心配でなりません…

就職先が思ってた以上に大卒の同期が多くて尚更心配です。(7:3くらいで大卒の方が多いです)

ぜひ、皆様の意見を聞かせて頂きたいです。

よろしくお願い致します。
tayu
tayuさん 

このトピックには28件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト