ラウンジ

准看護師は看護師じゃない(愚痴です)

2016年03月04日

79コメント 16,041アクセス
准看護師14年。頑張ってきました。
多分自分が働いている所に准看護師がいないとどんな仕事をしているかわからないと思います。実際友達の彼(大学病院看護師】に『准看護師って仕事何してるの?メッセンジャー的な?助手的な?』と聞かれた事があります。

実際は普通に看護師と何ら仕事内容は変わらないことをしています。
リーダーもします。1人夜勤もします。夜間外来もしてきました。本当にやっていたことは変わりないです。勉強もしてきました。研修も参加してきました。

それでも頑張って通信制の学校に行き第104回試験を受け、合格しました。晴れて看護師となりました。
仕事は試験前に退職。転職先を探しましたが、諸事情により4月からは働く事が出来ず6月に入職しました。本来であれば1年次の新卒なのですが、経験もあるという事で中途採用者として年次教育は受けずに今年度は経過しました。(前部長がそういう風に決定しました。)
そして問題の来年度です。(ラダーを来年度から自院は採用。年次教育と並行してやるそうです。)私を何年次から始めさせるかと…。科長の判断は准看護師歴と今年度の評価を見て3〜4年次で良いのではないのかとの事でしたが、教育部、現部長より看護師となった順で考えて2年次でやってくださいと言われました。

今年度は中途採用者として1年次の方とは違う状態で職務をしてきました。(入院やプライマリーや夜勤など早くにやっていました。)准看護師としての経験があるからです。

本当に小さな事です。本来准看護師と看護師は違うので当たり前の事なのです。学習させてくれて感謝の思いでいるべきなんだと思います。
…単純に小さなプライドなんです。…ただ、今まで自分が頑張って働いてきた14年はなんだったのだろうと。准だからこそ、知識がないといけないと思い勉強してきた事はなんだったのだろうと。
悔しいです。悲しいんです。切ないんです。こんな自分が看護してきた患者さんに申し訳ないんです。

経験はなかった事にされ、給料も新卒同様となり10万近く下がり…なんだったのだろうと…。

数日前に年次が発表されてから本当はもう嫌になって引きこもりたい気分なんです。でも社会人として働かなくちゃと働いています。
なんなんでしょう。准看護師って。看護師ってなんなんでしょう。なんなんだろう…

長文失礼いたしました。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

貴女のやってきた事は、決して無駄になんかなってない。
考えて、勉強して、研修にも参加して、自分磨きをしてきた事は、今の貴女を育てた訳だから。
資格は違うのかもしれないけれど、やってきた事はこれからも新しい資格で活かされる。
それは間違いない。
貴女は自分の置かれた立場を真剣に考え、やってきたんだもの。
資格が同じになったんだもの、今こそ貴女が身につけた知識や経験を存分に活かして、同僚、後輩を育ててください。

准看護師経験14年は決してなくなった訳では無い。

だけど、患者や家族は看護師としての貴女に期待を寄せます。
准看護師14年の貴女ではないです。
其れに応えなければ、応えられなければここに投稿した様に、単なる愚痴を吐く看護師でしか無いでしょう。

人間だから愚痴を吐きたくなるけれど、そこを乗り越える術は経験豊富な貴女なら持っているはず。

愚痴を吐きながらでも、高いレベルを目指しましょうよ。
Best
2016年03月04日

このトピックには79件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト