ラウンジ

職場での言葉使い

02月24日00時00分

19コメント 2,012アクセス
転職したばかりで言葉使いに悩んでいます。

私は以前の職場では言葉使いが丁寧すぎると言われました。
親しいスタッフはできず孤立していました。
丁寧すぎて壁を作ってしまっているように思われて取っつきにくい感じになってしまっていたのではないかと思います。

転職はスキルアップの為で職場がいやになってというわけではないのです。
新たな職場では言葉使いに注意しようと決めていたのですがなかなかうまくできません。

以前は師長さんやスタッフに声かけするときは
「○○さん、○○さん宛に△△さんからお電話がかかっています。」「申し訳ありません、お願いします。」「師長さん、印鑑をお願いします。御手数かけてすみません」など…
返事も松岡修造ばりに気合いをいれて返事してしまいます。

普段友達と話すときはタメ語で話すのですが、職場で目上の方には敬語で話さないといけないと思ってしまって…

患者様には丁寧な口調のままでいいと思うのですが、今の職場ではスタッフ同士休憩中はタメ語で話しあだ名などでよびあっていました。私の他の新人もタメ語にちかくみんなの輪の中に溶け込めていて羨ましいです。
出来るだけフランクに返答するようにしていますが、これでいいのかどうか…
「すみません、ありがとうございます」「○○さん、△△さんが探してました」など…良く使う言葉はこんな感じで返答するようにしています。

今は仕事を覚えるのに集中していますが、指導していただいてるときにどう返答してよいか悩んでしまいます。
仕事中はです、ますをつけていればそれ以上丁寧にする必要はないでしょうか?

あまり馴れ馴れしいと不快にさせるかもしれないとも思い、加減がわかりません。
どうしたらいいでしょうか
purin
purinさん 

このトピックには19件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト