ラウンジ

看護研究のスライド

02月18日21時28分

8コメント 434アクセス

看護師限定です。

現在、看護研究の発表用スライドの作成をしています。
そこで疑問に思ったんですが、発表用スライドに使うイラストはどの程度が無難ですか?

「見やすければ、分かりやすければ何でもいい」「多様されるとバカにされてる気がする」「イラストは病院のロゴマーク程度にしておいた方が良い」「文字ばかりだと疲れるので少しくらいならいい」……など色々な意見を聞くのですが、実際のところはどうですか?

現在、使おうとしているイラストはナースと患者さんのイラストのみです。
イラストの使い方は、例えば、患者と看護師イラストの間に矢印を入れて関係を説明する……といった感じです。
意味なくワンポイントで使うつもりはないのですが、このような使い方でもダメでしょうか?
(もし、ダメなら文字と矢印のみで説明します)

くだらない事ですが、初の看護研究であり大変悩んでいます。
よろしくお願いいたします。
匿名
匿名さん 

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

患者と看護師とのことですが、特徴のある患者や看護師のイラストなら、イラストにすれば効果的だと思います。
例えば怒りっぽい性格、疲労困憊、落ち込んでる様子、喜びの表現…などの特徴です。
そういうイラストなら、患者→看護師と文字にするより分かりやすいと思います。

ただのお飾り目的のイラストなのか、スライドの中で生きる(意味のある)イラストなのか、よく考えて使い分ければ良いと思います。
Best
02月18日21時48分

このトピックには8件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

人気記事ランキング@ナーススクエア
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト