ラウンジ

相談があるのですが……

02月18日09時43分

6コメント 1,707アクセス
現在、准看を持っての看護学生最終学年なのですが、将来的に精神科訪問看護の事務所を立ち上げたく様々なステーションを探しているのですが、精神科の訪問看護ステーションは評判の悪いN○○○ルドさんしか無く、あとは一般の訪問看護ステーションしかありません。一般の訪問看護ステーションで勉強するか、精神科の訪問看護ステーションのN○○○ルドさんで勉強するか、本当に悩んでいます。どなたかご助言お願いいたします(>_<)

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

精神科に特化した訪問看護ステーションに行きたいなら、訪問看護ステーションを併設する精神科病院から始めてもいいと思います。
ただ これは自分の経験(訪問看護10年経験)からなのですが、広い知識や技術 コーディネイト能力 コミニュケーション力 応用力 一般常識などを要求されます。認知症や精神疾患が主で訪問している利用者さんでも「最近 目が…。」とか 訪問したら脱水症で寝込んでいたとか ゴミ屋敷だったとか けっこうよくある話なんです。
最初に行くなら 教育体制のしっかりした事業所がお勧めです。個人経営や民間会社参入などの事業所よりは医療法人や社会福祉法人 看護協会などの事業所の方をお勧めしたいですね。
都道府県の看護協会で『訪問看護師養成講座』を受けながら ナースセンター(看護協会が運営)に登録すると自分の希望する分野に強い訪問看護ステーションからの求人の情報が得やすいかもしれません。
それと 事業所立ち上げについてですが、かなり困難な道になると覚悟してください。
訪問看護のスキルだけでなく経営や人事 レセプト業務 営業 マーケティングリサーチなど色々なことが求められます。
できれば 成功している訪問看護ステーションに入職して 管理者のスキルやネットワークを教えてもらうくらいの覚悟は必要かと思います。
Best
02月18日10時28分

このトピックには6件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト