ラウンジ

大学病院の精神患者選考について

02月17日13時02分

7コメント 659アクセス
知人の話です。
統合失調症で、ある公立病院へ入院していたところ、入院が4ヶ月になり、
就労施設へ入所すすめられました。
本人は、トイレののぶに、ベルトをかけて自殺を図り、保護室へはいりました。
母親がショック受け、だんだんと悪くなってゆくと思い、
大学病院へ転院を願い、なんとか紹介状持参で受診したところ。
初診の医師に、大学病院ではみれない、拒否しますといわれたそうです。
言い方も、暴言にちかい剣幕だったそうです。

閉鎖病棟に入院したとき、自殺の恐れある患者さんの持ち物にベルトがあるかどうか
確かめるのが、一応その病院の手順でなないだろうか?
また、大学病院は難治性の統合失調症は受け入れないのでしょうか?
どう思いますか?
拒否しますというのも不適切に思われるのですが?
(退会者)

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

私は 最近3ヶ月毎に定期フォローのために通院していますが、現在寛解しております。
最初は国立精神・神経医療研究センター病院 転居してからは近くのしっかりした大学病院の精神科です。
一般の精神科病院とは同じようだけど違うのです。
大学病院の精神科での対象患者は 小児精神疾患や摂食障害専門外来 PTSD ASD 発達障がい 解理性同一性障害など専門的な治療を要するに精神疾患 または精神障がいが対象です。まぁ 二次的にうつ病とかを併発していることも多いですけど…。

だから一般の精神科に不満があるから 大学病院の精神科へ…というのは少し違うかなと思います。

それに あくまで知人の方の話ですよね。
そのお母様の感じ方というフィルターがかかっている可能性がありますから真偽はハッキリしないような気がします。

また 大学病院という性質上 研修医や実績のない医師から助教授 講師クラスまで医師のレベルの差が大きいですので、過剰な期待はしない方が良いと思います。
Best
02月17日22時14分

このトピックには7件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト