ラウンジ

国試の感想と、来年受ける方へ

02月15日15時44分

23コメント 6,489アクセス
午前、午後共に消去法で選んでいく問題が多かったように思います。自分の知識に自信があればなぁ……勘も多かったです。

東京アカデミーの解答で丸つけをしているので、まだ、大体の点数しか分からないですが。

必修47、一般状況179です。

他の方々も、ボーダーが気になると思いますし、私も気になるので、点数を載せます。
1日経って、難しかったなぁと思いつつも、他の方々の点数を聞くとそれは例年のことで、今年もボーダーが下がるとは思えないなぁとも思います。

東京アカデミーの平均点が、26らへんに出るはずなので、それを待とうと思います。

そして、来年受ける(計算間違えてて受けるかもしれないけれども)方へ

私は、最後まで模試で必修40とったことはなく、常にC判定でした。(最終は1月の模試)学内の一番下のクラスで最後まで国家試験用の教科書の暗記(成人、基礎中心)だけ行い、過去問は時間がなかったので2年分だけ、最後に解きました。その際には大体必修、一般状況共に合格ラインにいました。過去問には限られた疾患しか載っていないことも多いので、教科書タイプの物を利用した方が良いと思います。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

必修45 一般状況185〜195でした。
早とちりや迷って答えを変えてバツ、というのが多かったです…

私は過去問問題集3周(国試3日前までやっていました笑)、必修1周➕アプリ
で挑む形になりましたが

なかには3周しっかりやって60%代の子もいたので、問題集よりも内容理解や病態を踏まえてアセスメントして答える問題が多かったのかなぁと…

周りの友達も、180点ある子が多くて、ボーダー上がるのでは、とビクビクしています…

看護師の母にもみてもらいましたが、現役でも迷うような微妙な選択肢や、解答に疑問があるものもあったようです。。。
結果でるまで不安ですね

ツイッターでは170点代が60%、150点代・160点代前半・160点代後半がそれぞれ12〜13%、と出ていました…
あくまでツイッターをやっている方の調査なので、不確かではありますが…

マークミスがないことを願って発表を待ちます
Best
02月15日19時05分

このトピックには23件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト