ラウンジ

病棟かオペ室か

02月11日19時45分

4コメント 783アクセス
転職を考えているオペ室2年目ナースにです。
病棟経験はありません。
旦那さんの転勤で今度引っ越すことになり、総合病院への転職を考えています。
子なしの既婚です。
まだオペ室で勉強したい気持ちもありますが、
現在36才。30代のうちに病棟を経験しておきたい気持ちもあります。
どちらもやりたくて迷い中です。

両方経験のある方、ご意見お待ちしてます。
ない方もご意見よろしくお願いします!
てん
てんさん 

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

子供ができる前の30代に病棟経験した方がいいと思います。

私はオペ室1年ちょい、転職して病棟1年半です。オペ室一度経験したなら、オペ室に再度行くことは比較的やりやすいと思います。でも、病棟勤務していて感じるのが、奥の深さ。看護技術も、疾患も、薬や検査も、アセスメントも毎日まなばなければならないことがたくさんあります。なるべく早く手をつける方が今後のキャリア形成がしやすいかもです。
また、私も30代後半なのですが、年をとると、年下の方が遠慮してしまってなかなか教えられないというケースがあると思います。私はなぜかプライベートでも年下にいろいろ教えてもらえたり、時には趣味のスポーツで怒鳴られたり、できています。職場でもガンガンいってもらえます。
うちの職場に50歳で外来経験長いけど、病棟経験短い人がいますが、なかなか彼女が間違えたことをしていても教えられない。職場的には先輩ですし、かなり知ったかで言えないと言うのもありますが、他のスタッフはやりずらさを感じてます。
言われなくなったら、本当辛いと思います。なので、いってもらえるうちに経験した方が良いかなと。
オペ室も楽しいのですが、いつでも戻れますよ!
あと、派遣やアルバイトも病棟の方が多いです。子供ができたときや、ちょこっとバイトしたいときなど、病棟経験あると、幅が広がります。
Best
02月11日20時05分

このトピックには4件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト