ラウンジ

1年目で仕事をやめるのって。人間関係が悪いです。

02月10日14時47分

25コメント 1,740アクセス
4月に入社し、もうすぐ1年経ちます。いま仕事をやめるかどうかで悩んでいるので相談させてください。

病棟は循環器科で、必要度・介護度も高く毎日忙しい病棟です。教育担当の先輩も丁寧に教えてくださり、勉強にはなっているのですが、ベテランの先輩(看護師歴20年近く)の存在が圧倒的であり、その人達の機嫌が悪いと病棟の雰囲気は最悪、機嫌をとるために気を使って働くというような感じで毎日働いています。


その先輩と同じになると、ミスをしたり動きが悪いとよく怒鳴られます。毎回の報告でも怒られ、馬鹿にされ、勤務がかぶると地獄だな…と思います。先日の勤務でも、他の作業に集中しておりその先輩の受け持ちの部屋のコールに気がつかなかったら怒鳴られました。
「あんたの部屋が一番軽い(重症度が低い)から協力して」と。ナースコールを取らなかったのは私が悪いです。(その1回は取りませんでしたが、他のときは取っていました。私も協力しているつもりでしたし、今日は自分のところが一番ラクな部屋にあたるから協力しようとも思っていました。重症度的にもその先輩の部屋が忙しいため、申し訳なかったと思います)先輩もイライラしていただろうし、大変なこともわかっていたので、仕方がないと思います。

そのあとは気をつけようと思い、ナースコール対応も必死にやっていてのですが、その先輩の受け持ちの部屋のコールをとり、手伝おうとしていても私を無視して患者さんに大きな声で話しかけたり、「もういいです」を遮るような言葉をかけ続けられ、もう本当に腹がたちました。この先輩と勤務がかぶる度にこんな思いをするくらいなら辞めたいとおもいました。

確かにその先輩は仕事ができて、アセスメント能力も尊敬しています。報告の度にきつい言葉を浴びせられますが、正論すぎて文句はありません。しかし、きつい態度を我慢してまでこの環境で続けないといけないのか?仕事ができない自分が辞めて、他に就職するところはあるのか?と悩んでいます。他の同期も同じような扱いを受けることがあるため、教育担当の先輩に相談しましたが、「乗り越えるしかない」と言われたそうです(教育担当の先輩は8年目。仕事はできますが、口を出す権限はないです)。具体的なエピソードはこの他にもたくさんあります。やめたいとは前から思っていました。先輩に怒られ、気を使い、患者さんの重症度も高く毎日疲れて休日もぐったりしていることが多いほどです。

1年目で仕事を辞められた方は、その後無事に就職できましたか?やめた時期は何月で、なんといってやめたのですか?私はやめられるなら今すぐにでもと思うほどですが、次の就職を考えるとなるとなかなか踏み切れないです。また、やめると言い出してから実際に退職できるまでの期間は気まずさのようなものはあるのでしょうか?


まとまりのない文章ですみません。
同職の友人には相談しにくいので、ここでお話を聞かせていただけるとありがたいです。

このトピックには25件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト