ラウンジ

勤務交代時の申し送りについて

02月08日18時53分

9コメント 1,597アクセス
愚痴含みます。

患者状態の共有や、夜間に検査前処置等ある際に申し送りは必要だと思うのですが、ある先輩ナースは「記録してるんだったら申し送りは要らないから」と誰に対してもつっけんどんな態度です。
私の病棟では、夜勤担当は大体勤務1時間前から情報収集や勤務準備のために来ている人が多く、その間に起こったことは記録するのが遅れたり、夜勤者が情報を取り終わっていたりします。
大事なことは記録に残した上で口頭で申し送りもした方が良いと思うのですが、先輩ナースは自分が次の勤務者と交代のときも大抵は申し送りなしです。
そして一緒の勤務者を残して定時で帰る、「時間外労働はしないから、他の人に頼んで」という態度。
これはただの愚痴で、申し送りには関係ありませんが、夜勤で体交もせず、自分の担当患者のナースコールも他人任せで自分はほとんど取らず、「ありがとう」の一言もなく。と、その先輩への愚痴は尽きませんが・・・。
コミュニケーションエラー、インシデントを予防するためにも、ある程度の申し送りは必要ですよね?それとも、記録さえあれば申し送り制度は廃止で良いのでしょうか?

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

前病院・現病院ともに申し送りは短く簡潔に。(病棟によっては廃止していました)その為に記録をきちんと書く。なるべくタイムリーに。
記録が残っていない重要な事ってありますか⁇

とはいっても、多忙な中タイムリーも大変です。時間内に記録に落とせなかったものはきちんと申し送りますけどね

その方の言い分は少しわかる気がします。しかし、病院・病棟がそのような形ではないのなら問題だと思います。病棟会など話し合いの場を設けて、全体的にどうするかを決めた方が良いと私は思います
Best
02月09日04時06分

このトピックには9件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト