ラウンジ

5年目看護師です。仕事で悩んでいます。

02月02日22時19分

16コメント 1,944アクセス
看護師5年目です。手術室で働いて3年目になります。

私は人と話す事は嫌いじゃないのですが、自分を出すのが苦手で、人見知りしてしまいます...。患者さんとは躊躇せずにコミニュケーションを取れたりするのですが。昔から新しい環境が苦手で、学校や職場でも人間関係を築くのに時間が掛かってしまうタイプだと自覚しています。病院から手術室に異動してきた時も、そうでした。
最近ですが、年度末という事で所属長との面談があったのですが、そこで厳しい事を言われてしまいました。
本来ならば、年次的にも夜勤リーダーを任せたいところではあるが、あなたはコミュニケーション能力が低いのと、予定外の事が発生するとフリーズしてしまうところがある。特に緊急時に看護師含め医療従事者たちと連携が取れるか、所属長や主任としては不安。夜勤リーダーをさせようか悩んでいる。という内容でした。
所属長から受けた評価については、自分でもそういう傾向があると自覚しています。自己の傾向については、今後も意識しながら克服していきたいですし、夜勤リーダーももし任せられたなら頑張りたい気持ちではいます。
その気持ちの一方で、人より劣っている自分が情けなくて、悔しくてたまりません。同期たちは夜勤リーダーは1年前から任されています。部署内での教育プログラム通りに、みんな進行しています。
そして、同期たちは4月からはプリセプターや、チームのサブリーダーといった責任ある仕事を任される事が決まっています。
他人と比べてばかりは良くないって思っています。夜勤リーダーについては、患者さんの安全や、仕事のスムーズな遂行が出来るかという所属長の判断は最もだろうと思います。
今年、私も同期たちと同じようにラダーを受けて、プリセプターになる研修も受けたはずなのに...。その研修も受ける意味があったのか、わからなくなってしまいました。
こんな出来の悪い自分、手術室勤務なんて向いていないだろうし、もし手術室を辞めたとしてもきっと、どこの部署でも同じ様な事でつまづいてしまいそうで...。
それなら、看護師という仕事自体、諦めた方がいいのかなとか、自分は発達障害かもしれないとか(ネットで調べたら、自分にけっこう当てはまる項目があるので)思い詰めてしまっています。

自分を見失いかけています。看護師という仕事は素晴らしいし好きだけど、やっぱり向き、不向きがあるんだと所属長との面談で実感してしまって。こんな、メンタルじゃ駄目ですよね...。

長文になってしまい、すいません。
今後の気持ちの持ち方とか、仕事への取り組み方など、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
匿名
匿名さん 

このトピックには16件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト