ラウンジ

臨床指導者になりたいのだけど。。

02月02日11時51分

10コメント 1,797アクセス
そろそろ4年目突入しようとしてる者です。
将来、臨床指導者になりたいのだけど、受験資格、学校などの詳細はどのように調べたらわかりますか?
ネットで見てはいるのですが、なかなか詳しい説明がみつかりません。

経歴は同じ病院で5年なのでしょうか?もし、病院を移った場合、前の職場に証明書などをもらわなければならないのでしょうか?
また、病院から推薦など。もらわないとならないですか?

わからないことだらけなので、いろいろ皆さん教えて下さい!

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

まずは教育、研修制度が整っている病院への転職がいいと思います。実習受け入れている病院、さらに付属の看護学校があるとベストかと。
私の勤めている病院(付属の看護学校あり)では、経験5年目で実習指導者の院内研修があり、病棟の指導者とともに実習指導を経験します。そのあとから臨床指導者として実習指導に関わることができます。
県看護協会の実習指導者講習はほかの方も書いているように、臨床での経験5年間あれば受けられます。とても勉強になるしぜひ行くべきだと思いますが、まず院内で推薦をもらわないといけないこと、事前レポートによる選考もあり狭き門です。
私は病棟で指導を1年経験してから行ったのですが、研修受講者は年数の差はありますが実習指導経験者がほとんどでした。
なので、まず実習指導の現場を経験するのが近道ではないでしょうか。ちなみに、プリセプターの経験はありますか?教育という意味ではプリセプターを経験してることは強みになりますよ。

臨床指導者になりたいというスタッフは貴重です。応援してます、頑張ってください
Best
02月13日11時41分

このトピックには10件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト