ラウンジ

自信がありません。

01月19日23時46分

26コメント 1,637アクセス

コメントリクエスト:属性が「 女性 」の方

私は、看護大学1年生です。
春には2年生になるのですが、自分が看護師に向いてるか分からなくなりました。
学校は楽しいし、友人もとてもいい人ばかりです。また、誰かに言われたわけでも無いのですが、自信がありません。
去年の9月に病院実習に行ったのですが、看護師の皆さんがテキパキ動いているのを見て私は出来るのかなと不安に思いました。
また、私は自分の意見を言うのが苦手で同級生5人位のグループで先生と看護師さんと一緒にカンファレンスをしました。その時、他の人達が自分の意見を簡潔にまとめて言っていたのですが、私はグダグダになってしまい、意見があまり言えませんでした。
ほかにも、技術の授業があるのですが周りの人がとても上手です。しかし私は全然うまくできず、自分がこの仕事に向いているのか分からなくなってしまいました。
しかし、お金は両親に払ってもらっているし、今更辞めるわけにはいきません。でも、自分に向いてる気がしません。
これから、どういう気持ちで頑張っていけばいいか分かりません。
アドバイス宜しくお願いします。
長文失礼しました。
分かりづらくてすみません。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

お気持ちお察しします。
私は大学2年生になりましたが、1年生の実習でも不安だったし今でも3年生になってからの実習が不安です。
でも、辞める訳にはいかないと思っているんですよね?
私も同じ気持ちを抱えています。
不安のなさと頑張らなくちゃの間でモヤモヤして板挟みで辛いかと思いますが、その気持ちって何時まで経ってもなくならないと思います。
学生が終わって看護師になっても患者様は三者三様でそれに対応しなくちゃいけなくていつまでも終わりがなく自信がないままなんだと思います。
舞さんはもしかしたら自信がつく時が来るかもしれませんけどね
私はその不安を払拭するために勉強しています。
頭でっかちはダメですが、理論では誰にも負けないぞ!くらいに頑張ってみようかと

あと、向いてないというのは漠然と思っているだけじゃないですか?
自信がなく不安って言うことは臆病さんなのかな?
衛生管理業界では臆病な方が慎重で抜かりがないと言われますし、悪いことばかりではないと思います。
それに、舞さんはみんなのできるところがよく見える人なのでは?
看護師にとって、できる力に目を向けられるのって素晴らしい素質なんじゃないでしょうか?
技術も大事だけどセルフケア能力向上のためには人の持てる力を認め、人の辛さもわかることが大切だと思うので舞さんはどっちかって言うと向いてるんじゃないかなーと思いました。
そもそも向いてる向いてないは環境もあるし、実際やってみないとわからないと思うので少しでも看護への情熱があるのならそれを大事にすればいいんじゃないかなと思います。

長々とすみません。
解決にならないかもしれませんが少しでも気が楽になるといいですね
Best
01月20日15時55分

このトピックには26件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト