ラウンジ

患者家族に怒鳴られた

01月18日22時52分

33コメント 2,460アクセス

看護師限定です。

すべての行動が過剰な家族が病棟にいます。
行動はかなり行き過ぎていて、ボイスレコーダーを病室に仕込んだり、どの職員が何時何分に何をした、何を言ったなど目の前でノートに書き留める。使用している薬や患者の状況をデジカメでとる、それを病室で自前のパソコンにまとめるという行動を毎日取っています。
特にトラブルがあったわけでなく入院時からそんな感じです。家族から治療について医師から十分にICを受けているのにもかかわらず毎回処置や使用薬剤について質問される状況です。

この間、使用薬剤について今の症状とこの薬はあっているのかなど質問されました。医師から薬剤使用開始の時に説明の行っているの内容だったので「看護師はお話できる範囲が限られますので詳しくは医師に確認をしてください」と返答するとすごい剣幕で「ふざけるな!!それじゃあ看護師がいる意味がないだろう!」と怒鳴られ詰め寄られました。
怒鳴られる対応をしたつもりはないので、悔しいし理不尽だしやりきれないです。その後怒鳴ったくせに普通にオムツ交換などを依頼してきて平然としています。まあ、思い通りにしたいのでしょうけどその心理も理解できません。そして医師や師長には態度をガラッと変えます。

上司や主治医も問題視して家族面談を持ちますが、ことを荒立てたくないようで強い態度に出られないようで、強制退院もさせられません。
こんな状態でその患者家族がいて平然と業務をする自信がありません。本当は少し休みを取りたいくらいダメージを受けていますが、人数が少ないから無理、なるべく関わらないように勤務するようにとのことでした。

似たような経験をされたり、その時どのように立ち直ったなどエピソード聞かせていただきたいです。
置き猫
置き猫さん 

このトピックには33件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト